君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

アイドルの好感度の話

皆さんはどんな時にアイドルを見て好感度が上がるでしょうか

人によって色んなタイミング 瞬間 言動があると思うんですけどここは僕の超・個人の主観でお届けしたいと思います

 

それはちゃうやろ って思った人もいると思うけど、超・個人の主観なのでよろしくお願いします

 

 

グループとして好感度が高くなる要素

シチュエーションとしては「よう知らんとこを対バンで初めて見た時」を想定しています

 

・可愛い子を見つけた

→そりゃそうじゃ
f:id:aki_jaran:20210814191459j:image

“ かわいい ”は正義

 

・曲が良い、好み

→これも当たり前やけど、意外と難しい

mint、すプば、カラスク以外で「自分が見て好きになったグループの曲」ってなんか聞いてる?って言われたら多分ほとんど聞いてない。

リムミル、ルミナあたりはサブスクあったら聞くかもなあ と思うのでサブスク解禁してください

 

逆に言えばサブスクにあると好感度高くて、「あの曲良かったな〜」→「お、〇日のライブまた被るやん」→「サブスクあるし聞いとくか」→「〇〇やってくれてよかった〜」ってなってどんどん楽しくなっていく気がする

僕のカラスクさんは完全にこれ

 

そんなカラスクさんの最新アルバム「Eat up the Colorful Scream!!!!!!!」がサブスクで聞けます めっちゃいいですマジで

僕のおすすめは「夢の髄まで食べ尽くせ!!!!!!」「環状線」「きみと青空」「世界一の宝物」です

1回見たことある人なら知ってそうな「Sing bird」や「Innocent Scream」

も入っててめっちゃいいアルバムです マジで

 

 

ちょっと待って、何の話?本題に戻りましょう

 

・衣装のカラーリングがしっかり別れてる

→衣装が似てたりすると「かわいいな」って思ってもパッとどこにいるのか分かりにくい(追いにくい)。

後からTwitter見つけるのもめんどくさい。

色がはっきりしてて、かつメンバーのプロフィールに色が書いてあるとわかりやすい。

 

最近見ていいな〜ってなったやつ


f:id:aki_jaran:20210814191913j:image

ただのお前の好みやんけ という意見は聞きません

 

・運営のTwitterからメンバーのTwitterに飛べる

→これは対バンに限った話じゃないけど、そのグループを調べた時にグループの公式Twitterからパッとメンバー全員に飛べるのか否かは大事な気がする

メンバーしかフォローしてなかったり、bio欄に全員のID乗ってて飛べたりすると良いよね

 

・新規無料

→「新規無料」って言われたら特に長めの対バンで暇な時とか「あ、じゃあ可愛い子いるなら行こかな」ってなるもんね

だから新規無料あるグループなら1曲目終わりにMC入れてアピールしといた方がいい気がする

最後に言われて「あ、見てへんかったから行く子おらんな・・・」ってなったことあるけどあれ勿体ない気がする

 

・知ってる曲のカバー

→これもそれはそう

面白くもないMCやるなら初恋サイダーやれ、メロンソーダやれ、夜明けBNDやれ、ポニシュやれと思ってますね

 

・MCダラダラやらない

「こんにちは!(○○から来ました!)○○です!」

「今聞いていただいた楽曲は○○、○○、○○です!」

「メンバーの自己紹介します!」

「はい!○○色、○○です!」× n回

「告知をさせてください!次回のライブはどこどこさんでなんちゃらに出ます!」

「新規さんはどうこうです!」

 

これだけでいいんですよ。

逆に言うとダラダラMCやるグループは見る気なくす、メンバー内の身内ノリMC始まるのが1番最悪でいや知らん子のおもんない話聞かされても・・・ってなる

 

興味あるグループなら見れるけどそれは好きだからで、そういうのは単独イベントでやればいいので

 

ちょっとこのくだり長いない? になるけど


f:id:aki_jaran:20210814014415j:image

MCってめっちゃ大事だと思ってて、対バンでMCがプラスになることって全然ないと思ってます 僕は

 

アイドル好きになる瞬間って色々あると思うんですけど、「SNS」「ライブ」「配信」「ヲタクの紹介」が99%だと思うんですよ

アイドルの皆さん、「MC見て気になりました」って言われたことあります?あんまり無いと思うんですよね…

この話また後でするけどMCで目合って来ました みたいなヲタクは絶対その後定着しないと思う

 

やからこそ、MCが簡潔にまとまってるグループはめっちゃ好感度高いな と思う

 

・MCで曲名紹介ちゃんとしてくれる

→これ好感度高い。後から「あの曲良かったな」ってなったとして、基本歌詞なんか覚えてないからYouTube開いてそのグループの動画手当り次第見なあかん時間が省けるのはとてもいい。

 

だからさっきの話にもなるけど、サブスクは難しくてもYouTubeにライブ動画上げるぐらいはして欲しいですよね、ほんとに・・・

 

好感度高いアイドル 個人編

※再度注釈 個人の感想

 

・アイドルに対して真面目な子

そりゃそうじゃ

f:id:aki_jaran:20210813230826j:image

 

でもこれって初見で見ただけじゃ分からないんですよね、当たり前だけど

僕が好きな子はみんな真面目にアイドルやってる子だと僕は思ってるけど結局その知識・印象は後付けですからね

 

・MC中にヲタクにレスをしない子

「他のメンバーが話してる最中にヲタクにレスをするアイドル」か「メンバーが話してる時にその子を見たり、前を向いてる子」、どっちが好感度高いですか?って聞かれたらそりゃ後者

 

そしてMCで目合ったぐらいで好きになるヲタクはどうせ似たような理由で新規無料乞食して結局1つの場所に定着しない つまり、MCでヲタクにレスをする行為は何もプラスを産まない

 

ヲタクはMCでレス回収できないなら曲中に回収しよう レスは「掴み取る」もの(※個人の感想です)

 

SNSをしっかり更新してる子

→初見に並ぶかは置いといても、とりあえずTwitterフォローしとくか ぐらいはあると思う。ライブで知った訳じゃなくて普通にTwitter見てて知る時もそうだけど。

フォローしてるってことは(友達の推しメンやから、とかの場合もあるけど)基本的には多少なりとも「かわいいな」と思ってるからフォローしてるわけで、そうなると毎日写真乗せてツイートしてくれる子か、そうじゃない子か、ならそりゃちゃんとツイートしてくれるこの方が評価は高い。

 

ただめっちゃツイートするタイプのアイドルもいて、それはそれで好きな人もいればフォロー外す人もいるから頻度って難しいよね

毎日画像ツイートしてる子は偉いなあって思いますね

 

・チケ発、イベ告知がしっかりできる子

→その子だけフォローしてグループの公式はフォローしてないなんていうケースはざらにあるので、チケ発とかの告知を自分の口から言える子は偉いなあって思う

過去に「いや〇〇ちゃんライブあったんかい 暇やし行けばよかったやん」ってなったこと結構あるし、まあちゃんと見てるグループなら自分でスケジュール追いかけるけど「Twitter見て気になってる」ぐらいだとそうじゃなかったりするから、やっぱり告知ちゃんとできる子はえらい

 

まあ色々書いたけど やっぱりアイドルにはステージというか1回1回のライブを大事にして欲しいな、と思いますね

 

あとまあアイドルって対人関係の要素が色濃いお仕事だと思うけど、スタッフさん、メンバーさん、ヲタク、全部に気が配れる子がいいなあと思う

 

幸い僕は今の推しメンにも推しグループにも不満はなくて、って文章を打ち込んでから僕はこの上に書いてあるハードル全部超えても推しメンにはならんからまあそら推しには不満ないよな って思った

 

好感度高いアイドル ≠ 好きなアイドル ≠ 推しメン なんですけど、皆様はどうでしょうか

この話もブログかけちゃうね 多分

 

なんかまだ書き忘れてることあると思うので、またアイドル観垂れ流しタイムやった時は読んでください 暇やったら

 

 


f:id:aki_jaran:20210814193244j:image

コロナは誰も悪くないけど 僕も、あなたも、僕の推しも、あなたの推しも 真面目に生活してる人は元気でいて欲しいなあと思うし 推しメンが元気でいてくれるって素敵なことやね

 

 

ではまた