君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

あの光景が見れる明日、信じてるから。

ニジマス、ちゅら、白キャン。平成のグループが解散し、平成から令和に時代が移りかわろうとしていた時代にしのぎを削っていたアイドル達の解散ラッシュが続く。team8ももう無いし、地方に目を向けるのであれば、山活もひめキュンも、もういない。 ライブで…

特別じゃない日も、毎日が記念日に変わるから。

今日2024年3月17日は、脳内パステルがデビューして1000日目、である。それはすなわち、僕と脳内パステルが1000日目ということであるし、I AM HERE!と出会って1000日ということでもある。 好きなアイドルソング、という分類の話をし始めるとそれだけでブログ…

明日が今日より輝いて、幸せになれますように。

脳内パステルのみさきさんへ 少し遅れたけど、お誕生日おめでとうございます。 今日公開しているのは、ちなみにちゃんと意味があります。生誕のソロが発表された時から決めてたのです、キモイから。 22歳のあなたと、23の僕がすごした1年間は、21歳のあなた…

隣に、居て欲しい。

僕はまあ、それなりにアイドルという文化を追いかけて来た。48Gを中心に追いかけてきた僕の人生で見てきたいくつもの「2人組ユニット」を語り始めてしまうとそれだけでブログが1本かけるのだけど(なんなら「さくはる」で1本書いた過去もある)、とはいえそう…

みんなで描くよ、物語。

僕は、結局脳内パステルなんだな。と思うことが度々ある。 僕は「アイドル」というコンテンツの中で「楽曲」を、その中でも「歌詞」を1番の楽しみとして楽しんでいて、そこで出会う素晴らしい歌詞が、本来僕の1番メインの「アイドルヲタク」の楽しみである。…

重なって彩る、ぼくらのストーリー。

“好き”と“大切”の違いってなんだろう。 “好きな曲”とも“大切な曲”とも言うけれど、なんだか少しニュアンスが違う気がする。もちろん“好きな曲”に“大切な曲”は包含されていることが多いと思うけれど。 必ずしも当てはまる訳でもなくて、例えばラーメンを、“好…

パステルブルーに一目惚れ。

ステージがそこにあって、曲ができて、メンバーができて、衣装ができて、ヲタクがついて、その足し算で小さなステージが大きなステージになる。アイドル、という方程式は足し算が多い。そんな中で、数少ない引き算をしなければならないのが卒業と脱退であり…

ひとつづつ育ててた、想いの数。

あおぞらをキミに と 僕に関わってくれた人へ。 花束で届けよう。 僕が偉そうに 1周年を迎えた あおぞらをキミに に何かを言える立場なのか、で言うと否、そうでは無いと思う。僕はあくまで脳内パステルのヲタクであったし、あおキミに熱心に通っていた訳で…

どうかどうか、届きますように。

なんの記念日でもなく、不意に書きたくなって、手紙のようなブログのようなものを書き始めた訳だけど、まあ“思い立ったが吉日”という言葉もあるし、今日がその日だった、ということで。 君との出会いを振り返ると、にいのさんがいるあいみゅの後輩グループじ…

ぼくらだけが描く、旅路は続いてく。

BUMPの"何でもない日が記念日になる"っていう歌詞が僕は昔から好きで、アイドルで言えば”なんでもない世界だって 君がいればshining days"という歌詞があるけれど、アイドルヲタクで言えば他の人からすればなんでもないライブが大切な思い出であったりもする…

キミに キミに 伝えたいことがあるから。

みれいちゃんへ、遅くなったけど、お誕生日おめでとうございます。みれいちゃんにこういうの書くのどころか、普段ふざけてばっかで真面目な話するのも初めてだからなんか緊張するな。まあ、こんな機会中々ないと思うから思ってることちゃんと伝えます。忙し…

aki_jaranリクエストアワー2023 48G縛り編

皆さんはこのツイートをご覧になっただろうか? ふーん、おもしれー女。 そんな簡単に聞くなよ、東大の入試より難しい問題だろ その挑戦、受けて立つ ------- というわけで48G全曲の曲名だけをざっとExcelデータ化した。クッソ適当なので配布する気無かった…

星に願いを、同じ願いを。

2/23は天皇誕生日であり、父の誕生日であり、僕とみさきさんが初めて会った日、である。ちなみに、今日は100%自分語りだから嫌な人はブラウザバックしような僕が彼女と出会ったタイミングは3回あって、1回目は某アイドルのオーディション配信、2回目はアイド…

恥ずかしがり屋の、魔法の言葉。

お誕生日おめでとうございます。実は数か月同い年でしたが、また年下になってしまった。年上お姉さん、最高!!!!!!!!!!!!!!! 初めてキミを見たのは、みさきさんがmintに加入して最初のイベント、つまり2021/03/19だと思う。普通に顔が好きだな…

#mint楽曲大賞2022

ぺやさんのパクリ 点数つけようかと思ったけどなんか気づいたら全曲感想書いてしまった ご本家⬇ https://ameblo.jp/pyg48/entry-12781666078.html ちなみに大先輩のご本家の結果見る前にこれ作ったんやけど今見たら結構意見違う と見せかけて似てた おもろい…

6-1 と 5+2 と 7-1

花の命が短いのは、悔いを残さず咲きたいから。 終わりがあるものは美しいと、僕は思う。 春しか咲かない桜の季節は何度迎えても綺麗だし、紅葉という木々が枯れる前に最後に様々な輝きを放つ場所もそれはまた何度観ても美しい。 花火はもちろん見た目の華や…

ゆりなちゃんとのオフ会を180倍楽しもう ~き。さんと探すオリックスの推しメン~

ゆりなちゃんと野球見るオフ会に向けてオリックスの選手紹介ブログ書いたぞ!!!!! みんなも推しメン作ろうな!!!!!!! Q.オリックスの応援、何買えばいいの? →タオルを使う応援がオリックスの特徴のひとつです。とりあえずタオルを買いましょう。 …

なんとなく僕たちは大人になるんだ

最近なんのテーマもないブログを書いていないな、と思ったので下書きに数か月眠っていたブログという名の心に移りゆくよしなし事をここに記しておく。ちなみに、今回に関しては本当に自己満だから誰かに向けた文章でもないし、特に良い話でもないし、特にま…

どっちが欠けても成立しないような、世界でたった一つの素敵な関係

小学校の友人とは、疎遠になりがちであると思う。あれだけ毎日会っていた彼らも、1年に1回会えばかなり会ってる方になるのではないだろうか。そんな僕も、合わなくなって久しい友人ばかりである。 だが、アイドルのコメント欄で毎日小学校の頃からの友人を見…

未来はずっと、もっと、今より

ここにたどり着いた、パステルグリーン以外の人へ。ただの手紙やから読んでもいいことないよ。 パステルグリーンさんへ。 ワンマン当日に手紙を渡すことも考えたけど、なんかブログの気分やった。1番素直になれる場所が僕はここだから。 明日から2年目なわけ…

宮脇咲良卒コンと、I AM HERE!と、僕

誰しも人生で、大切な曲があると思う。 推しメンが生誕で歌った曲。推しメンとの思い出の曲。あの夏の思い出の曲。 僕にとってはそれは、昨日よりもっと好き(AKB48)で、フェリー(NMB48)で、ペダルと車輪と来た道と(STU48)である。 アイドルに限った話ではな…

アイドルのツイートに関する考察

アイドルのツイートがヲタクの目に留まる瞬間って色々あると思うけど、多くの人に見られるには何が必要なのだろうか。 みたいな話を推しメンがしていたので、自分の考えをコメントしようと思ったら文字数制限で、ツイートしようと思ったら収まらんくて、結局…

何度でもこの空、見上げて思うんだ

アイドルヲタクとしてのターニングポイントを聞かれたら2020年2月23日、と答えると思う。パステルパープルと、ピンク色担当さんにはじめて会った日だから。そんなあの日から、今日で2年。 372日+144日+16日+199日=731日 にゃんへ。 何も調べずに現場に行っ…

違う誰かを選ぶこと

「アイドル」と「ヲタク」の関係性が“終わる”瞬間はざっくり2つ、「アイドルがアイドルじゃなくなる時」と、「ヲタクがその子から離れた時」だと思う。 ヲタクが今の推しメンに辿り着くまでに、超えてきたアイドルの屍も推してきたアイドルの数も人それぞれ。勿論そ…

出会えた奇跡、忘れないで

これは、遠い遠い過去の話。まだ、マスクなんてしてなかった頃の話。 自分が通ってた現場のヲタクが、一気にあるグループに流れたことがあった。好きなヲタクも、嫌いなヲタクも。SRで名前を見るだけのヲタクも、顔だけ知ってるあの人も。 その1件以降、僕が…

~2022.01.07 // 2022.01.08~

僕がごちゃごちゃ言うのは違うかな とも思ったけど こういう臭いこと書くのはありがたいことに僕の役割な気がするから ならとことんキモい文章書いてやろう ということで キモい文章書いたぞ 200日 という期間は長いようで短くてでも長かった気がするしやっ…

もう少しの夢

「やましいことせずに真面目にアイドルやってて良かった!!!」って笑顔で言いきってステージから去っていった黄色担当だった女の子の言葉がぶち刺さりして、久しぶりに自分の胸の内を文章にしたくなった。 やっぱり僕は、真面目にアイドルやってる子が好きだ…

48Gリクアワヲタクによるmintリクアワ予想

mintリクエストアワーの予想ブログです 「リクエストアワー」の流れは48Gヲタクとしてそこそこ見てきた自負がありますが、あくまで脳内パステルばっか見てる僕の独断と偏見ですので、そのへんよろしくお願いします あと曲が強いとかも全部個人の感想なので、そ…

あきじゃらんって何者?

aki_jaran(あき じゃらん、1999年12月29日 -)は、京都府南部出身のアイドルヲタク(内野手)。右投右打。「うし」「きゅーきゅー」など、呼ばれ方は多数存在する。「うし」の語源はかつてのハンドルネーム「紅の丑」から、「あきじゃらん」の語源は当時の推しの下の名…

天使にふれたよ!

手紙書いてたら忘れてきたし まだ書いてる途中やし 次いつ会えるかもわからんから じゃあもうブログでええか というわけで手紙みたいなブログ第2弾 今日はパステルグリーン編 前と違ってベースが手紙やからほぼ手紙 恥ずかしいのでツイートはしませんので、…