アイドルヲタクの備忘録

君といるだけで I'm so satisfied.

ゆりなちゃんとのオフ会を180倍楽しもう ~き。さんと探すオリックスの推しメン~

ゆりなちゃんと野球見るオフ会に向けてオリックスの選手紹介ブログ書いたぞ!!!!! みんなも推しメン作ろうな!!!!!!! Q.オリックスの応援、何買えばいいの? →タオルを使う応援がオリックスの特徴のひとつです。とりあえずタオルを買いましょう。 …

なんとなく僕たちは大人になるんだ

最近なんのテーマもないブログを書いていないな、と思ったので下書きに数か月眠っていたブログという名の心に移りゆくよしなし事をここに記しておく。ちなみに、今回に関しては本当に自己満だから誰かに向けた文章でもないし、特に良い話でもないし、特にま…

どっちが欠けても成立しないような、世界でたった一つの素敵な関係

小学校の友人とは、疎遠になりがちであると思う。あれだけ毎日会っていた彼らも、1年に1回会えばかなり会ってる方になるのではないだろうか。そんな僕も、合わなくなって久しい友人ばかりである。 だが、アイドルのコメント欄で毎日小学校の頃からの友人を見…

未来はずっと、もっと、今より

ここにたどり着いた、パステルグリーン以外の人へ。ただの手紙やから読んでもいいことないよ。 パステルグリーンさんへ。 ワンマン当日に手紙を渡すことも考えたけど、なんかブログの気分やった。1番素直になれる場所が僕はここだから。 明日から2年目なわけ…

宮脇咲良卒コンと、I AM HERE!と、僕

誰しも人生で、大切な曲があると思う。 推しメンが生誕で歌った曲。推しメンとの思い出の曲。あの夏の思い出の曲。 僕にとってはそれは、昨日よりもっと好き(AKB48)で、フェリー(NMB48)で、ペダルと車輪と来た道と(STU48)である。 アイドルに限った話ではな…

アイドルのツイートに関する考察

アイドルのツイートがヲタクの目に留まる瞬間って色々あると思うけど、多くの人に見られるには何が必要なのだろうか。 みたいな話を推しメンがしていたので、自分の考えをコメントしようと思ったら文字数制限で、ツイートしようと思ったら収まらんくて、結局…

何度でもこの空、見上げて思うんだ

アイドルヲタクとしてのターニングポイントを聞かれたら2020年2月23日、と答えると思う。パステルパープルと、ピンク色担当さんにはじめて会った日だから。そんなあの日から、今日で2年。 372日+144日+16日+199日=731日 にゃんへ。 何も調べずに現場に行っ…

違う誰かを選ぶこと

「アイドル」と「ヲタク」の関係性が“終わる”瞬間はざっくり2つ、「アイドルがアイドルじゃなくなる時」と、「ヲタクがその子から離れた時」だと思う。 ヲタクが今の推しメンに辿り着くまでに、超えてきたアイドルの屍も推してきたアイドルの数も人それぞれ。勿論そ…

出会えた奇跡、忘れないで

これは、遠い遠い過去の話。まだ、マスクなんてしてなかった頃の話。 自分が通ってた現場のヲタクが、一気にあるグループに流れたことがあった。好きなヲタクも、嫌いなヲタクも。SRで名前を見るだけのヲタクも、顔だけ知ってるあの人も。 その1件以降、僕が…

~2022.01.07 // 2022.01.08~

僕がごちゃごちゃ言うのは違うかな とも思ったけど こういう臭いこと書くのはありがたいことに僕の役割な気がするから ならとことんキモい文章書いてやろう ということで キモい文章書いたぞ 200日 という期間は長いようで短くてでも長かった気がするしやっ…

もう少しの夢

「やましいことせずに真面目にアイドルやってて良かった!!!」って笑顔で言いきってステージから去っていった黄色担当だった女の子の言葉がぶち刺さりして、久しぶりに自分の胸の内を文章にしたくなった。 やっぱり僕は、真面目にアイドルやってる子が好きだ…

48Gリクアワヲタクによるmintリクアワ予想

mintリクエストアワーの予想ブログです 「リクエストアワー」の流れは48Gヲタクとしてそこそこ見てきた自負がありますが、あくまで脳内パステルばっか見てる僕の独断と偏見ですので、そのへんよろしくお願いします あと曲が強いとかも全部個人の感想なので、そ…

あきじゃらんって何者?

aki_jaran(あき じゃらん、1999年12月29日 -)は、京都府南部出身のアイドルヲタク(内野手)。右投右打。「うし」「きゅーきゅー」など、呼ばれ方は多数存在する。「うし」の語源はかつてのハンドルネーム「紅の丑」から、「あきじゃらん」の語源は当時の推しの下の名…

天使にふれたよ!

手紙書いてたら忘れてきたし まだ書いてる途中やし 次いつ会えるかもわからんから じゃあもうブログでええか というわけで手紙みたいなブログ第2弾 今日はパステルグリーン編 前と違ってベースが手紙やからほぼ手紙 恥ずかしいのでツイートはしませんので、…

宮脇咲良と僕

宮脇咲良卒業コンサートから、早くも4ヶ月弱の日が経つ。梅雨もまだ開けておらず“夏の前”だったあの日から、夏を超え、秋に入ろうとしている。 卒コン終わりの気持ちはこちらに綴ったが、数カ月経って落ち着いた今、僕の中での「宮脇咲良」という存在を綴って…

僕が #アイドルが好きでよかった と思う時

STUがこういうポスター出してて、なかなかいいフレーズ出すなと思った まあ僕がこのグループから離れた理由は、しょうもな運営のせいで僕が好きな子が「アイドル」をさせてもらえないのが見ててしんどかったからなのでお前らがそれ言うのかよと思ったけど、そ…

リクエストアワーの好きなところ

この度、僕の推し事務所さんがリクエストアワーやることになった。 お知らせ11/21 amHALLにて『mintリクエストアワー2021』開催決定本日よりweb投票を開始致します。こちらから投票よろしくお願いします。https://t.co/v7nuukFHu8 pic.twitter.com/M5oExjANa…

私の夜空を飾るキミへ

パステルパープルへ 友達が推しメンにそれ手紙やろ みたいなブログ書いてて 負けず嫌いっていうワードと程遠い人生を歩んできた自分やけど、ちょっと刺激されたので僕も書いてみることにした なんの節目でもないのにこういうことするから、推しメンの誕生日…

“ステージで歌って踊る”アイドルが好きな話

「結局、アイドルはステージにいてなんぼなんよなあ」ってツイートがしたかったんやけど、それを書くには140文字は少なすぎた いっつもは「アイドルとアイドルヲタクというものを1歩引いて俯瞰的に見た僕」として論文を書いてるけど、今日はアイドルヲタク・あき…

アイドルヲタクのTwitterでの拡散力と拡散の構造に関する一考

「羽生善治 将棋で鍛える「決断力」DS」というゲームソフトをご存知だろうか。 羽生先生が世間的に注目されていた時期(2008年に永世六冠達成)、脳トレものが流行っていた側面、またDSというゲームハードの革新性など様々な要素が入り交じった2009年の発売のゲー…

音楽と思い出と記憶の蓋

サブスクリプション方式とはビジネスモデルの1つ。商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式。契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが一般的である。コンピュータのソフトウ…

アイドルの好感度の話

皆さんはどんな時にアイドルを見て好感度が上がるでしょうか 人によって色んなタイミング 瞬間 言動があると思うんですけどここは僕の超・個人の主観でお届けしたいと思います それはちゃうやろ って思った人もいると思うけど、超・個人の主観なのでよろしくお…

0から学ぶ楽曲ヲタク入門 〜SKE48編〜

はじめに 「48G、曲多すぎてどこから聞いていいか分からん!」という気持ちになったことがある人、きっといると思うんですよね。 かくいう僕もそうでして、僕は頭が悪いので高校大学の7年間で48Gに関する楽曲を全部聞くことで好きな曲を見つけたんですけど、な…

”アイドル”と”ヲタク”と僕。

「どういうアイドルが好きですか?」、これはとても難しい質問である。皆さんはどう答えるだろうか? 僕は「アイドルというお仕事に真剣に向き合っている人」、と答えると思う。それがいいか悪いかは別にして、アイドルという職業はアイドル側にとっても、そして…

君が歌うから世界は輝くんだ

関ケ原から1日経って 余韻(と、日焼けと筋肉痛)に浸ってるのはきっと僕だけじゃないと思う てか今日もライブやったメンバーまじで偉いわ お疲れ様です 脳内パステル全体の話を先にしておくと、まず1ヶ月であのステージに立てたことはそもそもヲタク依存の課…

「推し」に対する向き合い方と考え方

「推し」に対する向き合い方っていうのは本当に千差万別、十人十色だと思っている。だが、まああくまでここでは僕の場合の向き合い方を書こうと思う。 基本的な考え方 基本的に僕は「そのジャンルでの1番は決まってるけど、好きな子は分け隔てなく好き」なタイプ…

熱中症かなんか分からんけど死にかけた話

僕の部屋は弟の部屋と繋がっていて、と言うよりひとつの大きな部屋がふすまで仕切られているんだけれど、エアコンが弟の部屋側にある。これが何を意味するか、そう、暑い。結構信じられないぐらい暑い。窓全開にしてても汗止まらんぐらいには。 とはいえ、弟…

若さとは不器用でやり残すもの

10年、という月日は長いようで短くて、短いようで長い。でも、鹿児島の13歳の女の子が、世界に羽ばたく23歳になる10年がとっても濃かったのは間違いないと思う。6月19日、マリンメッセの幕が閉じて、宮脇咲良から、HKT48の肩書きが消えた。 ちょっとまだ落ち…

ヲタクとアイドルの分岐点

もしもあの時〜だったら、と考えたことがある人間は僕だけじゃないと思う。 あの時こうしてれば、とかあの時こうしてなければ、とかがいわゆる「たられば」の世界で、勉強ができたら、とか運動ができたら、とかも「たられば」。 「たられば」によって人生は分岐す…

僕にとっては“君”じゃなくて“君たち”なんだよな

先日、夜中。何を思ったか、僕はある曲のMVが見たくなった。人生でめちゃくちゃ聞いたけど、めちゃくちゃ聞いたが故に反動で近年あまり聞いていなかった曲である。 1! 2! 3! 4! イントロでそうそう、これなんだよな・・・と思った時には、涙が出ていた。涙が出…