君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

明日が今日より輝いて、幸せになれますように。

脳内パステルのみさきさんへ


少し遅れたけど、お誕生日おめでとうございます。


今日公開しているのは、ちなみにちゃんと意味があります。生誕のソロが発表された時から決めてたのです、キモイから。

 


f:id:aki_jaran:20231209235851j:image

22歳のあなたと、23の僕がすごした1年間は、21歳のあなたと22歳の僕が過ごした1年とはまた違った1年だったように思う。


ANIMAでの生誕祭で始まった22歳のあなたとの1年間。そう思うと1年後の生誕祭がアムホールなのは1歩ステップアップだと思うし、生誕前最後のライブが去年生誕したANIMAなのなかなかエモーショナルだなあ、と思いながら12/9を過ごしている。


「最悪な日でもあなたが好き。」はパステルブルーの彼が好きな曲、というのに隠れて実は僕も大好きな曲だったのでとっても嬉しかった。本当に個人的な話をするなら、自分がやりたいようにやった生誕祭だったけどなんとかなって良かったなという思い出もある。


あの日は僕の誕生日みんなに祝ってもらって、そのあと自分の誕生日にBIG CATでライブがあって、多分メンバーの次に僕が脳内パステルのヲタクに誕生日を祝ってもらった気がするな。それに始まった話では無いけれど、本当に嬉しいコトも悲しいコトも、脳内パステルと脳内パステルが好きなみんなと抱きしめて来た1年だったと思う。


f:id:aki_jaran:20231209235916j:image

1月で大きかったのはやっぱりめいちゃんの卒業で、脳内パステルではじめて「卒業公演」というものを経験することになるわけだけど、大切な初期メンバーを失うことも、それと同じくらい、僕の隣からいっぱい一緒に笑ったしんやが居なくなって、一緒にいっぱい泣いたうーすけさんが居なくなるのが僕は嫌だった。どのぐらい嫌かと言うと、めいちゃん卒業前と卒業後で脳パスの画像入れる画像フォルダを分けていたし、めいちゃんがいる脳内パステルの動画を全く見ていなかった。


今だから言うけれど、めいちゃんとしんやとうーすけさんが居なくなった2月からは、なんかよく分からないままほぼ全通していた。どんな時でもツバサがいたからライブは楽しかったしみさきさんの事は好きだったけれど、本当に心から楽しめていたかは今思えば微妙な気がする。

 

4月に社会人になって、当初はそこまでだったけど仕事が忙しくなるにつれてライブの本数が少しだけ減って、まあそれでもそこそこ楽しくヲタクしていた僕。そこからのおもいでで言えばやっぱりTIFかなあ。初めて自力で出れたTIFの2ステージはイベント勝ち取って出たTIFとはまた違った景色で、個人的にはDOLL FACTORYもTIF大好き君の僕からしたら夢のステージだったからあそこに立つ脳内パステルを見れたことも嬉しかったし、つばさかえるぺーはーりゅうせい×2とか2023年前半の脳パス一緒に見届けたメンツで東京行けたのも良かったなーって思ってる。


そのあとゆこさんが卒業して、さっきも似たようなことを書くけどそれはつまり大事な1期生とツバサを失うことで、やっぱり寂しかった。ずっと隣にツバサがいるのが当たり前で、ステージ見てる時間よりツバサ見てる時間の方が長い時だってあったし、ふざけ方が一緒やったからそれを失うのはやっぱり寂しかった。


けどこれはめいちゃんにもゆこさんにも言えることやけど、俺が「脳内パステルのみさき推し」じゃなくて「脳内パステルが好きなみさき推し」でいられるのってゆりなちゃんがきっかけやけど脳内パステルの初期メンのことを大好きになれたからやし、先にやめた2人が「脱退」やっただけに、大好きな初期メンバーの2人が「卒業」で辞めてくれたことが嬉しかったし、最後のステージが決まってることでめいゆことの別れも、しんやつばさと見る最後のライブも決まってたからある程度スッキリ見送れた部分はあるし、ほんまに綺麗にアイドルやめてくれて良かったなって今でも思う。


そこから色々あって、僕も現場が減ってしまうんやけど、それでもいつでもみさきさんは受け入れてくれて、俺の事なんかいつ大嫌いになってもおかしくないと思うのにいつでも暖かく俺の事迎えてくれるから、優しすぎて最早俺の事嫌いになってもいいのにって思うくらいやった。けど、やっぱり色々あるけど俺はアイドルとしてみさきさんが大好きで、STU48とか色々なものを捨ててアイドル・みさきさんに着いてきたのも事実で、そこだけは絶対に揺らがなかったから、ヲタクを辞めるという選択は僕には無理やった。他のアイドル見てもやっぱりみさきさんのこと考えてしまうし、多分ほんまに呪縛なんやと思う。だから、あなたがステージで、僕の1番のアイドルでいる間、僕はずっとみさきさんの虜なんだと思う。でも長いヲタク人生を振り返った時、自分とみさきさんの関係性って変だけど大事で、このふたつのバランスだけは壊したくなかった。

 


生誕がZAZAからANIMAになって、ANIMAからアムホになって

ワンマンがびっきゃからゴリラになって、ゴリラからなんばHatchになる。いつでも俺を大きいステージに連れて行ってくれるのはみさきさんで脳内パステルだから、みさきさんを信じて全部捨てて脳内パステルに着いてきたことは間違いじゃなかったなって思うし、“東京”っていう場所に憧れがある中で関西でアイドルする道を選んだことを絶対に後悔させたくなかった。


だから俺も脳内パステルで頑張ろうと思ったし、俺が好きになった脳内パステルをみんなにも好きになって欲しかったから、俺の居場所になってくれた脳内パステルをみんなの居場所にしたかったから、結構無理やり色んな人繋げて話させて仲良くなれるように頑張った。


その結果今それぞれの生誕とかワンマンとかでみんながお互いに協力してくれるようになったと思うから、俺がしたことは微々たることやったと思うけどして良かったなって思うし、何回も書くけど全部捨ててみさきさんに、脳内パステルに着いてきて良かったです。「嬉しい」し「いつもありがとね。」キミに着いてきてよかった。キミが自慢の推しメンで良かった。キミに着いてきたから今があるし、キミがこれからもアイドルだから明日からがあります。素直に言えたらso Happyだったけれどきっと言えないのでここで言いいます、ごめんね。


今の僕は前ほどキミに会いにいけてないし、前よりも人がいっぱいのフロアだけどちゃんと僕のことも見てくれるキミに伝えたいことをいっぱい考えて探し出した僕の答えは、「僕の1番のアイドルでいてくれてありがとう」です。ヲタクとアイドルという関係性で出会った僕らいつか別れるために出会ったから、終わりがあるからこそワガママな僕たちの傷ついた毎日が宝物だし、「アイドルとヲタク」という関係性の天秤が釣り合う限り、キミがアイドルじゃなくなるその日まで、「卒業」っていう最後の文字に繋ぐまで、僕の胸にキミはずっといます。改めて誕生日おめでとう。君と過ごすありふれた毎日が、ずーっとずっと僕の宝物です。

 

 


f:id:aki_jaran:20231209235943j:image

君が好き!素直になって

言えたらどんなにSO HAPPY!

溢れ出す この愛は

甘いだけではありません


明日が今日より輝いて

幸せになれますように

ちょっとくらい強がりなところも許してください


逃げてちゃダメ避けてちゃダメ

後悔なんてしたくない

LETS GO HAPPY らしく進もう

 

Happy Strawberry / 小倉唯


f:id:aki_jaran:20231209235924j:image

“明日が今日より輝いて 幸せになれますように”

23歳の1年は、もっと大きいステージに連れていってね。


みさきさんが23歳になっても、僕らだけが描く旅路は続いてく。

 

 

おわり