君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

0から学ぶ楽曲ヲタク入門 〜SKE48編〜

はじめに

「48G、曲多すぎてどこから聞いていいか分からん!」という気持ちになったことがある人、きっといると思うんですよね。

かくいう僕もそうでして、僕は頭が悪いので高校大学の7年間で48Gに関する楽曲を全部聞くことで好きな曲を見つけたんですけど、なかなか皆さんそういう訳にも行かないと思うので、楽曲ヲタク1年生の僕が少しでもお手伝い出来れば、というシリーズです

 

続くかは皆さんの反応次第です よろしくお願いします

 

さて、今日はSKE48編です。

 

Spotifyでブログに合わせたプレイリスト作ってるので、Spotifyユーザーの方は良かったら聞きながらどうぞ。

https://open.spotify.com/playlist/3nINJlXTQLk2vvVn2eAMPW?si=eTnuj5WOSBS43Rge4Hea4Q&utm_source=copy-link&dl_branch=1

 

注意事項

・SKEヲタクさんからすると「そんなん知っとるべ」という曲ばかりかと思いますが、「0から学ぶ」なのでその辺はよろしくお願いします。

・楽曲のバックボーンは基本的に無視するものとします。(推しメンが選抜だから、大切な曲だから、云々)

・「手をつなぎながら」公演の素晴らしさで1個ブログ書けるんですけど、今回はサブスク(LINE MUSIC、Spotify)にある曲のみに絞っています

 

1曲目 「ごめんね、SUMMER」 (SKE48 3rd single)

SKE48を聞く上でごめサマを聞かないのは天下一品でラーメンを食べないことと同じです。一旦聞きましょう。

 

2曲目「青空片想い」 (SKE48 2nd single)

“ 巡り会ったその奇跡が 僕には宝物さ ”

シングルが続きますが、名曲なので仕方ないです

SKE48の魅力は「爽やかさ」と「かっこよさ」だと思っていて これは前者の夏の砂浜・青空の下でポカリ飲みながら聞きたくなる感じの曲、海が似合う曲かなあと思います

 

3曲目「未来とは?」 (SKE48 14th single)

表題曲3連続になってしまったけど、ごめサマ、青空片想い、そしてこの「未来とは?」を聞けば、SKE48の幅の広さを実感出来る…気がします。

個人的には、SKEの表題で一番好きと言っても過言ではありません。

 

4曲目「放課後レース(teamS)」(SKE15th「不器用太陽」c/w)

これもSKEといえば、の1曲ではないでしょうか

秋元康・自転車ソングは神

 

5曲目「初恋の踏切」(SKE7th「オキドキ」c/w)

他店ヲタクからの知名度の低さが勿体なさすぎる1曲。めちゃくちゃいいですからね、秋元康の歌詞好きな人は全員聞きましょう

“心の奥鳴り続けてる トキメキは警報機みたいに”←好きすぎ

 

6曲目「奇跡の流星群」(SKE21th「意外にマンゴー」c/w)

ここでしっとり系を1曲挟んでおきますが、僕はこの曲を宣伝するためにこのブログを書いています。本当に歌詞見ながら聞いてください

秋元康・自転車ソングは神(2回目)

 

7曲目「兆し」(KII3rd「ラムネの飲み方)

公演曲からも紹介したいのですが、手つなと制服の芽がサブスクにないの本当損してると思うよSKE48さん…ということで「ラムネの飲み方」公演からこの1曲を

SKE48の歴史、高柳明音さんというひとりのアイドルを語る上で外せない1曲だと思うんですけど、そういう事情を抜いてもめっちゃいい歌

 

8曲目「コップの中の木漏れ日」(ラブ・クレッシェンド 1st)

SKE48は48Gの中でも特に坂道ヲタク受けしそうな楽曲がいくつかあって、その中から乃木坂っぽいこの1曲をチョイス

欅→櫻が好きな人は「Darkness」か「Escape」、けやき→日向が好きな人は「バズーカ砲発射!」、「制服を着た名探偵」なんてどうでしょうか

初めて聴いた曲の「うわーーめっちゃいいやん!!」ってなった感覚が忘れられない1曲。 CD発売日に買いましたね

 

9曲目「Gonna Jump」(AKB43th「君はメロディー」c/w)

ごめサマ、パレオとかの頃のSKE48っぽい曲でめちゃくちゃ好きなんですが、これも他店ヲタクからの知名度があまり高くないの勿体ないなあと…

王道キラキラソングなのにどこか儚い感じ、好きすぎる

 

10曲目「僕は知っている」 (SKE17th「コケティッシュ渋滞中」 c/w)

「何か一つの物事に打ち込んでいる大好きな人」がいる全員のヲタクに歌詞を見ながら聞いて欲しい

それが「アイドルに打ち込んでいる大好きな推しメン」だったそこの貴方、一生ヲタクです

 

僕ですか?勿論推しメンが思い浮かぶし、僕が某パステルパープルさんに思っていることはだいたいこの曲に集約されています(早口)(一生ヲタク

 

 

バンザイVenus」「花火は終わらない」「1!2!3!4!ヨロシク!」「微笑みのポジティブシンキング」「無意識の色」「せ〜ので言おうぜ!」「恋の根拠」「神々の領域」とかまだまだ紹介したい曲はあるのですが、まあ今回はこんなところでどうでしょうか

次回はNMB48編を予定しています

 

こういうブログ、締め方わからんすぎるけどまたお会いしましょう