君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

特別じゃない日も、毎日が記念日に変わるから。

今日2024年3月17日は、脳内パステルがデビューして1000日目、である。それはすなわち、僕と脳内パステルが1000日目ということであるし、I AM HERE!と出会って1000日ということでもある。



f:id:aki_jaran:20240316235924j:image

好きなアイドルソング、という分類の話をし始めるとそれだけでブログが8本くらいかけそうなくらい色々ある。けれど、思い入れのあるアイドルソング、思い出が詰まったアイドルソング、そういった個人的な思い出を乗せるのであれば、僕が一番好きなアイドルソングは流石に「I AM HERE!」になるであろう。


有難いことに、I AM HERE!は脳内パステルにおいてそれなりに大切にされている曲というか、一定のリスペクトが払われている曲だと思う。


デビュー1曲目ということもあるし、新しい子が入ってくる度にきちんと1曲目に披露してくれるのは当たり前じゃないけどありがたいことだなと思うし、僕としても凄く拘っているポイントなので今後も変えないでほしいなと思う。


I AM HERE!というアイドルソングというか曲というか その存在が僕のアイドルヲタク人生で、否、最早人生で、とても大きな比重を占めている。


脳内パステルも、もうすぐ4年目。笑ったり泣いたりケンカしたりして、みさきさんとお互いの夢語り合った日々を振り返ると、TIFでI AM HERE!が聞きたい、と言い続けていた僕の夢はひとつみさきさんと脳内パステルに叶えてもらった夢だし、そう思うとやっぱり僕の中でI AM HERE!は特別だ。3年間、色んなメンバーが辞めて、色んなメンバーが入ってきた。次に誰が辞めるかなんて考えたくないけど、未来はいつだって勝手に近づいて、大切な今を過去に変えてしまう。永遠なんてないから今の7人のI AM HERE!もいつまで見れるか分からなくて、どの体制のI AM HERE!も同じように見えて違う景色だけど、あの4分1秒に詰まった思い出は、僕と脳内パステルの、そして僕とみさきさんの”思い出のほとんど”なのである。

 


人生で思い出に残っているI AM HERE!を3つ挙げるなら、TIF2023のI AM HERE!と、リクアワ2022のI AM HERE!はとりあえずTOP3に入るのは間違いない。けれど、まふゆさんがいた6人の脳内パステルが、10年以上ヲタクしてて1番好きな6人組のアイドルグループだから、あの体制最後の造船所でそれぞれみんなが真剣に推していたアイドルの推しパートみんなで順番に突っ込んだぱるてぃったのI AM HERE!、あれが人生で1番良いI AM HERE!だったかもしれない。だから、またいつか造船所でもいいし、もっと大きなステージでもいいし、さほりなも、ちゅなも、なちゅららも入ってきた今の7人でも、いつかやりたいな。白で突っ込んでた人、水色で帰ってきたし。いつかこの7人体制が終わってしまう時、この7人が1番好きな7人組だったって言いたいな。


過去の脳内パステルのことを、僕は絶対に否定したくない。最初の6人も後から来た子達も、それぞれの居場所が脳内パステルだった時間が僕の思い出だから。そんな綺麗事が言えるのは僕らだけで、脳内パステルにいた時期に嫌な思い出も絶対あって、もうアイドルなんてやりたくないなって思ってる子も辞めた子の中にいるだろうから、ならわがままを言うなら、今の7人にはちゃんと脳内パステルを“卒業”して去っていって欲しいし、マイクを置いてキラキラアイドルが普通の女の子に戻ったあとも、ステージで得られない思い出や、アイドルじゃ味わえない幸せを手に入れた後も、何十年経っても、脳内パステルにいた事が楽しい思い出であって欲しいなと思う。脳内パステルで毎日アイドルでいたことを、脳内パステルとしてステージに立ったことを、脳内パステルとして駆け抜けた日々を最高の思い出にして欲しい。だから、特別じゃないライブも全部後悔なくアイドルでいて欲しいし、全力で最高の思い出にして欲しいって思う。ちゅらや手羽センが活動休止する世の中で、脳内パステルだってずっと続かないことは分かってるから、僕も振り返った時に脳内パステルを、今の7人を、最高の思い出にしたいです。君たち脳内パステルと過ごす日々が、脳内パステル画大好きなみんなで過ごす毎日が、特別じゃなくても毎日が記念日だから。


勝手な気持ちだけど、僕はそのくらい今の7人が、脳内パステルが大好きだから。

 


f:id:aki_jaran:20240317000255j:image

理由もなくサビシイ夜も

シンドイだけの夜も

キミの中流れ出す

このメロディがあれば

思い出してキミだけに 歌うよ


SO I NEED YOU 愛してね ワタシだけを見ててね

めいいっぱいのI LOVE YOU 聞きたいよ


SO I AM GREAT FOR YOU!

LOVE FOR YOU 受け止めて! 抱きしめて!

ねえ 叫んでよ I LOVE YOU かれるまで


出会えた奇跡 忘れないで

キミが望んでくれるなら もっと

ワタシは ここにいるよ!

(I AM HERE! / 脳内パステル)


f:id:aki_jaran:20240317000209j:image

今年はなちゅららも一緒にTIFいきたいな。

遠くて難しい夢なのわかってるけど、やっぱり俺はTOKYO IDOL FESTIVALのスマイルガーデンで脳内パステルが見たいし、これは今の僕のヲタク人生で1番の夢。僕がずっと夢見てるキラキラステージはあそこなんだよな。


他の夏フェスもいっぱい出たいな。

福岡も絶対いきたいな。

ワンマンも楽しみだな。

絶対埋めて最高の景色にしたいな。いや、するよ。


みんなでまだまだ、脳パスやるよー‼️