君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

重なって彩る、ぼくらのストーリー。

“好き”と“大切”の違いってなんだろう。


“好きな曲”とも“大切な曲”とも言うけれど、なんだか少しニュアンスが違う気がする。もちろん“好きな曲”に“大切な曲”は包含されていることが多いと思うけれど。

 

必ずしも当てはまる訳でもなくて、例えばラーメンを、“好きな食べ物”とは言うけれど、“大切な食べ物”とはあんまり言わない気がする。もちろん文書として伝わるし、全然意味わからん訳でもないけれど。日本語って、難しい。

 

じゃあ逆に、“大切な”は付けても違和感がなくて、“好きな”を付けると少し変な気がする言葉はなんだろうか。


僕が最初に思いついたのは、“思い出”だった。

“大切な思い出”とは言うけれど、“好きな思い出”とは言わない気がして、いや伝わるんだけれど、何となくそれは「食べ物」につける時の“大切/好き”の丁度反対のニュアンスの違いがある気がした。

 


初めてのなんばHatch、1日で大宣戦を5回聞いた関ケ原、大好きな二人が披露してくれたafter rain、みんなでいっぱい食べたカツ丼、人生でいちばん長かったドラムロールの後、「脳内パステル」が呼ばれたあの瞬間、みんなで沢山飲んで笑って泣いたその日の夜、そして掴んだ夢のステージ、もっかいやりたいけど二度と出来ないであろう沖縄遠征、推しメンの生誕祭、最高のバカと走り回った最高にアホやったJCIF(推しメン出演無し)、満員のゴリラホール、今年は彼女たちだけの力で掴み取った2回目の夢の舞台、最初で最後の最高の夏。ありがたいことに、僕は沢山の“大切な思い出”を、脳内パステルと、それに関わった全ての人に作ってもらった。僕は何もしてないのに、気がついたら、僕の周りに”大好き”で“大切”な、みんながいた。居なくなった昔一緒にいた人も、今もいる人も、最近話す人も、全部が“大切”で“大好き”だと本当に思う。

 

だけど、

 

振り向いても知ってる顔がいなかった対バン、ガラガラの優先エリア。
初めて脳内パステルを見るのがしんどかった2022年1月8日の梅田amHALL。
色んな理由で居なくなってしまったヲタク達。
目の前を泣きながら帰って行ったのを見たのが彼女が“脳内パステル”であった期間の最後の姿になってしまった定期公演。
大好きな人達の大切な人が、初めての“卒業”メンバーになった日。
1番隣でライブを見た友と、心の底で通じ合うから隣で過ごせた友と、最後までふざけてたら終わってしまった最後の日。

 

“好き”では無いことも含まれてるけど、これらも全部僕なりの脳内パステルとの“大切な思い出”だ。“大好き”と“大切”の違いは、“大好き”じゃないものも“大切”という言葉は包んでくれる事だと、僕は思った。

 


僕がそんな日々も全部含めて”大切な思い出“だと思えるのは、嬉しいことも、悲しいことも一緒に抱きしめてくれる人達と一緒にいれたから、だと思う。

 

何度もこの話をしてきたし、これからも何度もこの話をすると思うけれど、僕が「みさきのヲタク」ではなくて「脳内パステルのみさきのヲタク」なのはゆりなちゃんがいたからであって、ゆりなちゃんがそこを繋いでくれたから今の僕がいる。何回言ってもあの子は信じてくれないけれど、ほんとにそうだし、ゆりなちゃんがいなかったら僕はずっと、誰ともつま先を揃えずにメモリアルな時間を過ごせないままだったと思う。

 

ゆりなちゃんがリーダーだったから、ゆりなちゃんがいるグループにみさきが入ってくれたから、今の僕がいる。沢山の“大切な”思い出がある。

 

何度も僕が病んで離れそうになった時、ゆりなちゃんがそこにいてくれたから、あの子の何気ない一言が、僕を助けてくれた。いっつもふざけてばっかりだけど、しんどい時もそのまま接してくれるから僕は何回も助けてもらった。

 

僕が今年に入ってから1番色々考えて本当にしんどくなってしまった時、たまたまふらっと来た、脳内パステルに昔通っていた人がボソッと「今日、きゅうまくんいてくれてよかった」って言ってくれて、多分その人は全然何も思わず口にしてくれた言葉だと思うし、多分言ったこと覚えてないし、俺が病んでるの察してとかじゃないんだけど、だからこそその一言が、「脳パスに俺がいて良かったって思ってくれる人がいるならまだまだここにいたいな」って思えたきっかけで、ほんとに嬉しかった。ここから離れず頑張れた。

 

その人が居なくなって、もう半年くらい。

なんか、気がついたらまたその人がまた同じ色を推すのを見て、また同じ笑顔になって、また同じ時間を過ごすようになったことが、僕はとっても嬉しいです。ちゅなちゃんありがとう。

ここに来るきっかけを作ってくれた人も、名前は伏せるし多分めちゃくちゃ複雑やと思うけどありがとう。

 

 

どのアイドルに出会うのもどのヲタクに出会うのも、全部が全部、脳内パステルじゃないと絶対ダメだったって思ってる。

 

誰がなんて言おうが、最初の6人も白色もお悩み相談所の2人も2代目黄色も、全員が脳内パステルでいたことに意味がある、って言い続ける。

 

斜構と店長(仮)がいないのは寂しいけど、2人がいた“大好き”で“大切”な脳内パステルの思い出を胸に抱えて、今までの脳内パステルのことを全部好きなまま、今のこの6人と、今のメンツで見る脳内パステルもいつか“大好き”で“大切”な思い出になるように、これからの脳内パステルも好きでいたい。だから、今の6人で初めての曲が早く聞きたいな。好きになりたいな。

 

少なくとも、俺は好きなグループが脳内パステルで良かったです。これからもそう思いたいです。

 

 

=LUCKYが披露される前やったと思うけど、ゆりなちゃんにメモリアル☆ショータイム3番目に好きやねん、I AM HERE!とforever♡♡♡idolの次に。みたいな話したら「3番目かよ〜〜😮‍💨」みたいに言われたのなんかめっちゃ覚えてるんやけど、俺今までもこの3TOPなの変わってないわ。今言う「3番目にすきだよ」は前より喜んでくれるかなあ。笑

🐸さんには負けるけれど、でもこんだけ曲増えてもまだ3番目に好きなくらい、やっぱり僕は、メモリアル☆ショータイムが大好きです。また聞きたいな。

 


f:id:aki_jaran:20230916034006j:image

 

並んで帰る道 めいいっぱい肩を並べて笑おう!

触れ合うスキマから溢れるあたたかさがKIZUNA

せーので ほっぷ!すてっぷ!じゃんぱらん!
つま先をそろえて
最高のメモリアルなショータイム

明日も ズット モット 今日ヨリ
謳歌セヨ! SEISYUN
重なって彩る ぼくらのストーリー

 


f:id:aki_jaran:20230916034014j:image

 

嬉しいことも、悲しいことも、これからも全部脳内パステルがいい。

色々あるけれど、まだまだ僕らだけが描く旅路は続いてく。

おわり