君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

「第1回 48G楽曲ドラフト」に参加しました【記録】

恭平くん(@kyohei_draft)が主催した48G楽曲ドラフトに参加させてもらう事になった。別に公演を組む訳では無いんだけど、公演を組む方が僕はやりやすいので公演を組んでみようと思う。ちなみにこの文章を書いている時点ではまだ日程すら決まっていない。

 

 

ちなみにちなみに恭平くん(きたいちゃん)とは5,6年の付き合いである。そう言えば恭平って言い出したのも西武:永江から僕が取ったような気がする。違ったっけな。

流石に絡んでる時間が積み重ねてきたものがあるので彼の好きな曲は大体わかるし、大場4と栄で固めて来つつなんとなくK公演が好きなイメージなのでその辺を入れてくるだろうという勝手な予想をしている。全然違ったら恥ずかしいな。

 

 

さて、僕は自分で公演を組む時は何かしらのコンセプトを作って挑む。今回は「王道アイドル公演」をコンセプトに設定した。まあ大概王道アイドルか研究生公演かどっちかなんだけど。

縛りなしでリストアップするのは僕にはしんどいので今回の勝手な自分の縛りは「48G表題は使わない」「HKT48禁止」にしてみた。

 


f:id:aki_jaran:20200510235039j:image

上位以降の候補リスト。1部略称なのは失礼

 

王道かわいい!の曲をリストアップしたので、例えば「愛しさのdefense」「従順なSlave」あたりは好きなんだけど入らない。ただしBlue roseに関してはあの曲を可愛い子がやるのを見るのが好きなので入れた(なんじゃそりゃ)。

ちなみに、こういう時は先にメンバーを何となく決めておくとイメージしやすい。今回の僕で言うと岩立沙穂・福田朱里の推しメンズに宮脇咲良(2014)・小嶋真子(2013)を加えた4人が軸。

 

 

そしていつもこういう時に最初に決めるのは「Overture明け」「本編終了」「アンコール明け」「全編終了」の4曲。それぞれ簡単に僕の理想を書くと

 

①Overture明け

・イントロが好き

・アップテンポ

・MIXが入る

→候補:「キミが思ってるより…」「重力シンパシー」「虹の列車」「放課後レース」など

 

②本編終了と④全編終了

・しっとり曲(例:手紙のこと)を入れるなら②か④の1曲前

・しっとり終わる公演が好きではないので④は明るい曲にする

→②候補:「偶然の十字路」「永遠より続くように」「手紙のこと」など

④候補:「抱きしめちゃいけない」「Maxとき315号」「After rain」など

 

というこだわりが個人的にあるので、今回は色々悩みそれぞれ「キミが思ってるより・・・」「偶然の十字路」「抱きしめちゃいけない」を選択。で、アンコール明けだけはオネストマンが最強過ぎる上に替えがきかないので僕の1位指名は「オネストマン」。

 

で、オネストマンの次に外せないという抱えが効かないのが「天使のしっぽ」なので2位指名。ユニットの数合わせはどうにでもなるんだけど知名度的に優先順位の高そうな「狼とプライド」を3位、4位が歌詞が偉い「抱きしめちゃいけない」というところまでは他の指名に左右されずに指名していきたい。

 

今回の参加者は恭平くん以外繋がってすらないのでどこのヲタクなのか知らないというのもあり「Everyday、カチューシャ」等のAKBシングル全般、「パレオはエメラルド」「北川謙二」「12秒」等の支店シングル全般、「手をつなぎながら」「チャイムはLOVE SONG」等の公演曲超有名どころ、「君と虹と太陽と」「ファーストラビット」「君のことが好きだから」等の名カップリングは最初から諦めている。だが、「Only today」は「抱きしめちゃいけない」までを確保した段階でもしも残っていたら指名しようと思う。

 

 

今もバリバリヲタクしてて僕のツイートよく見てくれている人なら知ってる方もいるかもしれないが、「最強ツインテール」や「夢は逃げない」は本当はドラ1候補なくらい好きな曲なんだけど、なんとなく参加者の人たちは今もバリバリヲタクしてる人というよりは昔48が好きだった人が多いのかな?という読みで一旦最近の曲はまとめて後ろに回した。とはいえ自分の中での優先順位は高いので、「最強ツインテール」と「夢は逃げない」はなんとしても抑えたい。とはいえどうなるか本当に分からないので、ここからは結果が出ている頃の僕に託そうと思う。

 

------------ドラフト当日--------------------

 

1巡
度ハマりさん 走れ!ペンギン
やまけんさん 重力シンパシー
きゅうま(僕) オネストマン
ともさん 初日
恭平くん 狼とプライド

 

2巡
度ハ アイドルなんて呼ばないで
やま ファースト・ラビット
きゅ 天使のしっぽ
とも 鈴懸なんちゃら
恭平 奇跡は間に合わない

 

3巡

恭平 RUN RUN RUN
とも ここがロドスだ、ここで跳べ!
きゅ 抱きしめちゃいけない
やま Choose me!
度ハ 彼女になれますか?

 

4巡

度ハ 君と虹と太陽と 
やま 10年桜
きゅ Only today
とも パレオはエメラルド
恭平 虫のバラード

 

5巡

恭平 初恋は実らない
とも 少女たちよ
きゅ ウィンブルドンへ連れて行って
やま シアターの女神
度ハ 青春のラップタイム

 

6巡

度ハ 呼び捨てファンタジー

やま 永遠より続くように

きゅ キミが思ってるより…

とも 北川謙二

恭平 フィンランドラク

 

7巡

恭平 アーモンドクロワッサン計画
とも チームB推し
きゅ ギュッ
やま ハート型ウイルス
度ハ わるきー

 

8巡

度ハ 清純フィロソフィー

やま 君のc/w

きゅ High shool days

とも 心のプラカード

恭平 ラッキーセブン

 

9巡

恭平 みなさんもご一緒に
とも メロンジュース
きゅ そばかすのキス
やま アンチ 
度ハ この涙を君に捧ぐ

 

10巡

度ハ 希望的リフレイン

やま 涙の表面張力

きゅ seventeen

とも フライングゲット

恭平 兆し

 

11巡

恭平 僕にできること
とも 会いたかった
きゅ 完璧ぐ〜のね
やま 僕らのユリイカ
度ハ Maxとき315号

 

12巡

度ハ 制服の羽根

やま 12秒

きゅ チョコの行方

とも 永遠プレッシャー

恭平 仲間の唄

 

13巡

恭平 Darkness
とも 希望山脈
きゅ 2人乗りの自転車
やま “生徒手帳の写真は気に入っていない”の法則
度ハ 選んでレインボー

 

14巡

度ハ ジッパー

やま マジスカロックンロール

きゅ 虹の列車

とも サステナブル

恭平 結晶

 

15巡

恭平 ロマンスロケット
とも 青春時計
きゅ 最強ツインテール
やま キンモクセイ
度ハ 挨拶から始めよう

 

16巡

度ハ 約束よ

やま スキャンダラスに行こう!

きゅ 偶然の十字路

とも 桜の花びらたち

恭平 高嶺の林檎

 

17巡

恭平 なんでやねん、アイドル
とも 心の羽根
きゅ ハートの独占権
やま BINGO!
度ハ となりのバナナ

 

18巡

度ハ 直角sunshine

やま 夢の河

きゅ 夢は逃げない

とも シンクロときめき

恭平 Overture

 

20巡

恭平 Baby!Baby!Baby!

とも ヒカルものたち

きゅ ロマンスかくれんぼ

やま 今ならば

度ハ 正義の味方じゃないヒーロー

 

21巡

度ハ 檸檬の年頃

やま ロザリオ

きゅ 太宰治を読んだか?

とも 君のことが好きだから

恭平 ミニスカートの妖精

 

22巡

恭平 神々の領域

とも 野菜シスターズ

きゅ 青空カフェ

やま 右肩

度ハ てもでもの涙

 

23巡

度ハ ガラスのI LOVE YOU!

やま ハイテンション

きゅ Party is over

とも 365日の紙飛行機

恭平 涙の湘南

 

24巡

恭平 万華鏡

とも 深呼吸

きゅ 僕だけのvalue

やま 未来が目にしみる

度ハ 今がイチバン

 

25巡

度ハ 次のseason

やま 恋愛総選挙

きゅ 遠距離ポスター

とも 光と影の日々

恭平 寡黙な月

 

26巡

恭平 それを青春と呼ぶ日

とも 恋するフォーチュンクッキーJKT48

きゅ 大人への道

やま 誇りの丘

度ハ 渚のCherry

(選択終了)

 



f:id:aki_jaran:20200510235006j:image

 

全体的に満足の行く指名だった。強いて言うなら逃したのは狼と永遠より続くようにかな・・・

手をつなぎながらとかチャイムはLOVE SONGとか人気読みで避けたから最初からリストアップしてなかったけど取ればよかったな・・・

 

公演は結局こうなった。

 

前座 ロマンスかくれんぼ(荒巻美咲)


M00 Overture(HKT48ver.)
M01 キミが思ってるより…
M02 最強ツインテール
M03 Only today
M04 2人乗りの自転車

M05 天使のしっぽ(岩立沙穂小嶋真子・福田朱里)
M06 完璧ぐ〜のね(岩田陽菜・小畑優奈・田中美久矢吹奈子)
M07 ウィンブルドンへ連れて行って(穴井千尋木本花音本村碧唯)
M08 ハートの独占権(加藤玲奈宮脇咲良)
M09 チョコの行方(大和田南那・島崎遥香・堀ノ内百香矢作萌夏)

M10 Seventeen
M11 ギュッ
M12 そばかすのキス

M13 偶然の十字路

EN1 オネストマン
EN2 虹の列車
EN3 夢は逃げない

EN4 抱きしめちゃいけない

 

 

まあほぼ思い通り。狼を取れていればハートの独占権は取らなかったんだけど、そのぐらいかな。

 

 

楽しかったのでまた今度やりたいし、色んな人とやってみたいですね。縛り付けてやっても面白い気がする。色々検討しよう。いい経験になりました。