君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

平成ライダー20作から選ぶ好きなエピソードTOP10

嵐山(京都の観光地です)でバイトしてるんですけど、コロナエグすぎて店閉まったのでまじで家から出なくなりました。こんばんは。

 

 

ずっと前からやろうと思っていた「好きな平成仮面ライダーのエピソードTOP10」を完成させました。

ここでのエピソードの扱いとしては2話完結は1エピソードと捉えています。

 

一応平成仮面ライダーはジオウ最終回を持って完走していました。Vシネマとかは拾えてない作品あるけど、平成ライダー+アマゾンズとゼロワンは通常放送分と映画は全エピソード見ています。好きなのはクウガ龍騎電王オーズエグゼイドビルドあたりでしょうか。

 

ランキング形式にしようと思っていたのですが、あまりに決められなかったので10選という形を取りました。個人の趣味なので、好きな作品が登場しなかった人はごめんなさい・・・

 

 

 

仮面ライダークウガ 11話「約束」-12話「恩師」

僕が1番好きな仮面ライダークウガなので補正が入ってしまうんだけど、1つエピソードを抜き出すならこれかな。先生のこの言葉が割と仮面ライダークウガという作品を象徴していると思う。

 

「五代雄介、こういうの知ってるか?古代ローマで、満足出来る、納得出来る行動をしたものにだけに与えられる仕草だ。お前も、これに相応しい男になれ。お父さんが亡くなって悲しいだろう。でもそんな時こそ、お母さんや妹の為に頑張れる男になれ。いつでも誰かの笑顔の為に頑張れるって、凄く素敵なことだと思わないか?先生はそう思う。」

 

仮面ライダー龍騎 34話「友情のバトル」

ライダーの好きな変身シーンにここあげる人絶対多いと思いますけど僕も大好きです。サバイブのカードを取りだし挿入歌:Revolutionが流れ満を持して炎に包まれる中龍騎サバイブに変身し「俺は絶対に死なない。ひとつでも命を奪ったらお前はもう後戻り出来なくなる!」は間違いなく平成仮面ライダー史に残る名シーン。

 

仮面ライダー555 8話「夢の守り人」
美容師とギタリストという“夢”にまつわる回で、海堂がギターを弾く中巧の「おい知ってるか?夢を持つとな、時々すっごく切なくなるが、時々すっごく熱くなる、らしいぜ。」からの木場の「知ってるかな?夢というのは呪いと同じなんだ 途中で呪われたものはずっと呪われたまま・・・らしい」がいい対比になっている作品。555を最後まで見てから見返すとまたいいんですよね。

ちょうど先週と今日放送されたゼロワン32話-33話でも田﨑竜太監督が“夢”について書いてるけど、この回オマージュが感じられてとても良かったです。

 

この回の名セリフ「俺には夢がない。でもな・・・夢を守ることはできる」とか「戦うことが罪なら・・・俺が背負ってやる!」とか「(死ぬのが)怖いさ・・・だから一生懸命生きてんだよ!」とかあまりにカッコよすぎる乾巧、99lineとしては世代ドンピシャなのもあり一番好きな主人公かもしれません。

 

仮面ライダー電王 41話「キャンディ・スキャンダル」→42話「思い出アップデート」

仮面ライダーベストエピソードランキングで投票したら1位になるんじゃないかなと思ったりします。2話構成の1エピソードとしては僕もこれが一番好きですね。どういう話かを書くとストーリーのネタバレになってしまうので書かないけど本当にいいエピソードなんだよな・・・

侑斗×デネブ回は全部当たり(というか電王ガチのマジでハズレ回が無い天才)なんですけど「終電カード・ゼロ」もいいですよね。

 

「忘れられる方の事ばっか考えるなよ、忘れる方だって辛いんだ。」

 

仮面ライダー電王 44話「決意のシングルアクション」

何回見てもバチ泣きします。めちゃくちゃ好きです。良太郎×モモの頂点がここにある。

そこばっか注目されるけど、ここまでの流れを踏んでの侑斗×リュウタもいいんですよね・・・あそこまで侑斗を嫌いだったリュウタが素直に打ち明けてるのがめちゃくちゃいいですよね。

 

泣く泣く省きましたが最終回に向けての流れ全部好きだし全部泣くんだよな。電王は神なので。

 

仮面ライダーキバ 23話「変奏曲・永遠の逃亡者」→24話 「皇帝・ゴールデンフィーバー」

ぶっちゃけキバは2~3周しか見てないんだけど、これめちゃくちゃいい話なんですよ。是非見てください。思い出アップデートと共にちょっと重い回なんだけど、それがまたいいんだな・・・

 

仮面ライダーオーズ 38話「事情と分かれと涙のバース」

ひたすら後藤ちゃんがかっこいいんだなあ。挿入歌のReverse/Re:birthがまたいいんですわ、てかこの曲めちゃくちゃかっこいいよね。

バースは47話の走りながらの同時変身もいいですよねバカ好きです

 

仮面ライダーオーズ 48話「明日のメダルとパンツと掴む腕」

個人的な好みとしては仮面ライダーの最終回でこれを超える最終回はちょっともう難しいんじゃないかとまで思いますね。映画での回収も綺麗だったし最高だった・・・

最終回総選挙したら電王キバオーズエグゼイドあたりがいい勝負しそう。まぁ電王だろうなー。


仮面ライダーエグゼイド 43話「白衣のlicense」

花家大我さん推しなので最高でした。この回マジでめちゃくちゃ良くないですか?

泣く泣く外しましたが38話「涙のperiod」でのブレイブ、ここでのスナイプの「覚悟」が見えた瞬間からの同時変身がいいんですわ。

同時変身に厳しい同時変身ヲタクの僕ですがこの階のエグゼイド・ブレイブ・スナイプは歴代ライダーの同時変身でもトップクラスで好きです。好きな同時変身ベスト10もやりますか?(需要なし

 

仮面ライダービルド 47話「ゼロ度の炎」

放送当日に3回見て3回泣きました。この前ビルド見返してたんですけどこの回だけ2回見て2回泣きました。この回ビルド見たやつ全員好きだろ。ビルドは本当にいい作品だし何度も泣かされたなあ。

 

 

 

 

以上10エピソードを選出させていただきました。

泣く泣く切ったエピソードがマジで多くて仮面ライダーはいい文化だなあと再確認させられました。ゼロワンがどうなって行くか楽しみだな。

 

次回は僕が未視聴のニュージェネ(ギンガとルーブ)見終わったらウルトラベスト10でお会いしましょう。読んでいただきありがとうございました。