君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

48Gリクアワヲタクによるmintリクアワ予想

mintリクエストアワーの予想ブログです


f:id:aki_jaran:20211117195624j:image

リクエストアワー」の流れは48Gヲタクとしてそこそこ見てきた自負がありますが、あくまで脳内パステルばっか見てる僕の独断と偏見ですので、そのへんよろしくお願いします

あと曲が強いとかも全部個人の感想なので、そのへんも込みでへ〜位で読んでいただければと思います

--------------------------------

※ライブでの披露回数、YouTubeの再生数等は全て2021/11/17 20:00時点とさせて頂いております。ご了承ください。

--------------------------------


さて、このリクアワに向けて僕がしたことは大きく2つ

・期間中の脳パスメンバーの配信全チェック
→流石にコメ欄は紫緑しか追えてないけど、誰のヲタクが何に入れてるのか把握するために全員なんとなくは見てた

見れてない配信も録画を1.5倍速で垂れ流してたのでなんとなくは把握してる
まあ録画失敗してたりで見れてない配信あるけど

・メモリアル全ぶっぱ
hereに3票、foreverに3票入れた以外は全部メモリアル 複数端末で入れれる日は入れたし、自分の券、友達から貰ったやつも全部メモに入れた

まあぶち込んでた友達に比べると俺はそんなに入れれてないと思うけど


予想

脳内パステルは全曲触れる その後、W.さんすたんぴさんの個人的に注目してる曲に触れていく(正確には全曲書こうとしたけど書くこと無かった)

先に脳内パステルの楽曲のみのランキング予想を置いておくと①here②大宣戦③片恋④メモリアル⑤ふぉ〜りん⑥forever⑦LUCKY かな

では1曲づつ書いていく


I AM HERE!
披露割合72% (披露回数55回/初披露以降のライブ76回)

脳パスヲタクの過半数がみさきのヲタクで、みさきのヲタクの半分ぐらいがこの曲に入れてそうなことを考えればまあ大宣戦以外は余裕で超えるはず

脳パスYouTubeを再生回数順に並び替えると大宣戦MV・ゆのちゃんの50問50答についで3位なのからも人気が伺える

で、大宣戦は意外と票集まらない気がしてるので(理由は大宣戦の項目で触れてます)、here1位予想

みさき本人がそこまで強めにhere1位にしてほしい!みたいに言ってなかったのでみさき推しでhere好きでも他の曲も入るように調整した人がいる(まあ僕もそうなんやけど)を考慮すると全体1位は厳しいかなあ ベスト3は全然あると思う
みさきのヲタクが全員全ぶっぱしたら1位余裕やったやろと今でも思ってるのでちょっともったいないことしたなと思ったりしますが、まあいいや

もし1位になったらMV/サブスクとかの特典あったら余裕で全ぷっぱしてたかな ただまあ終わったから言うと、今回Cookie消せば一人で無限に投票できるから1位の特典付けるとそういうことするやつが出てくるので特典は要らない派です

 

脳内パステル大宣戦
披露割合117% (披露回数89回/初披露以降のライブ76回)

知名度がシンプルに強いのでグループ内2位予想。
ただ、「脳内パステルの曲の中で大宣戦が一番好きな層」って脳パスのヲタクじゃない場合(主現場が脳パス以外の人)が多いように感じている

mintでW.のヲタク、あるいはすたんぴのヲタクに聞けば脳パスで一番好きなの大宣戦と答える人は多そうだけど、そういう人はそれぞれの推しグループの何かに入れるわけで

すプばにおけるぴゅあふるロードのような「他グループのヲタクも沸ける曲」としての立ち位置を確立したのは強いけど、脳パスを好きで脳パスを見に来ている層はhereや片恋に入れているのでは?という僕の分析 よって2位

 

メモリアル☆ショータイム
披露割合64%(披露回数49回/初披露以降のライブ76回)

不遇曲①
割合で言えば1番披露が少なく、披露回数も初期4曲の中では最少

ゆりなちゃん推しの人は入れるならメモリアルかな〜と思っているのはもしかして僕らの界隈だけなのだろうか
正直分からんすぎるけど、友達が頑張っていたのでグループ内4位予想 あんまり1曲ぶっぱしてる人いなさそうだし
僕も複数端末込で1日3票入れたのと投票券は友達から貰ったやつとかも全部ぶちこんだので何とか健闘して欲しい。15位以内で見れたら一安心 1桁入ったら嬉しいな〜って感じ 僕はね

 

ふぉ〜りん♡らぶ
披露割合70% (披露回数50回/初披露以降のライブ76回)

ゆず推し・ゆの推しからの支持が熱いイメージだが、配信ちらほら見てる限りメンバーからからふぉ〜りんに入れて欲しい!!みたいなのは配信やSNSでは見受けられなかった 見逃してたらor特典会で何言ってたかは知らん
ただライブでそれなりに優遇されている曲なのでわんちゃんはある ただhere大宣戦片恋の壁は越えられないだろうなあと思う

 

forever♡♡♡idol
披露割合68% (披露回数40回/初披露以降のライブ59回)

不遇曲②
片恋が入ってから全然やらなくなった 実際ライブでの楽しさ的な観点で言うと片恋には負けているのと(僕は好きですが)、どこか固定のヲタク層からの投票が見込めない(わかりやすく誰が落ちサビとかがない)のが痛手か
個人的にはhereの次に好きなので、せめて1部に入ってて欲しい

 

片恋イマジネーション
披露割合87% (披露回数39回/初披露以降のライブ45回)

順当に行けばhereの次が大宣戦とどっちかかなあという印象 脳パスメインの人は体感大宣戦より片恋な気がするけどなあ という大宣戦の時に書いた理由と同じ理由

変な転がり方してhereも抑えて1位とかになりかねない楽曲パワーは秘めていると思う

 

=LUCKY
披露割合67% (披露回数16回/初披露以降のライブ24回)

不遇曲③
途中から対象曲に加わったこと、新曲なのに全然ライブでやらないこと、落ちサビがみさきゆりななのでそこ2人のヲタクが落ちサビ目当てならhereかメモリアルに入れそう の3点を考慮して脳パス内では最下位予想。
正直見れたらラッキーぐらいだと思っている =LUCKYだけにね

 

Endless Blue
W.研究生組で披露されることが決まったのが割と投票後半っぽいので、最初からそのへんが言ってれば上位狙えた気はするけどなあ、という まあただ15位以内は固い気がしている


他グループ編

W.さんはシンプルに強い楽曲も多い、ヲタクも多い。ただ、いかんせん曲がそもそも多いというのはリクアワにおいて大きなデメリットである 票が割れまくって全部意外としょぼい みたいな展開が想像されるからである

では上位予想楽曲のみ触れていく

 

◎恋愛ダッシュ
大本命。ただ、あえて恋愛ダッシュ入れるか?って言う問題もある 「恋愛ダッシュ強いやろな〜」ってみんな思ってる(僕も含めて)けど、周りにめちゃくちゃ恋愛ダッシュに入れてる人そんないっぱいいました?みんな「俺入れてないけど他の人が入れてるやろ」って思ってない?こういう曲が早め(7位ぐらい)で呼ばれて上の方が荒れるパターンも大いに考えられる

まあとはいえなんやかんやめちゃくちゃ強いと思うけど

 

◎恋せよLOVE GAME、○BPM174、△パレード
mintのヲタク6ヶ月ぐらいしてて思うのは、POP UPヲタクの爆発力やばい
普通にこの3曲も相当人気曲やし、特にラブゲは上位固いでしょう

 

○晴ればれディストーション
シンプルに曲が強い

みかちゃんのヲタクは全ぶっぱしそう 新体制になってからのW.しか見てない組(僕もそう)ライブで散々ゴリ押されたので、W.のヲタクだったら僕も晴ればれに入れてたかもなあ と思うんやけど、実際のところW.のヲタクやったら虹ドロかミライプロローグかきみちゅーに全ぶっばしてた気がする

 

ホットチョコレート △非公式カノジョ
ホッチョコはMV・ライブ動画共にかなり再生されているので、そこそこ強いと思っている ただ、非公式カノジョと票が割れる気がしている

 

△fake・ふたりボッチ
どっちもある程度固い人気はあると思うけど、ここの2曲の間で票が割れる気がしていて、意外と両方昼の方で呼ばれるのでは?と思っている
どっちが上に来そうか、って聞かれたらふたりボッチかな めちゃくちゃ勘やけど

 

△優しい気持ち △Blooming Summer
なつかちゃん推しってここ2曲な気がするけど気のせい?優しいは昔からある補正は強そう

ブルサマは(投票始まった段階の)最新曲は強いのではないか、という予想 そこそこは戦えるのでは

 

△Darling Darling
全然披露してない曲にぶっぱする勢力によりランクインする可能性があるので、やってないから圏外やろってことはないと思う ダークホース枠として


すたんぴっ!さん
はぴまじ、アメハレらへんの人気具合がわからん マジで

○私の夜空を飾るキミへ
初期曲は強いやろ 僕がすたんぴさんのヲタクなら余裕で全ぶっぱ。全然やってないというのもリクアワにおいては強い
ワンマンの後にも現場投票があればなあ と思うぐらいワンマンの夜空良かったよね

 

◎ラビラビ
今回においてはすたんぴさんの中では1位では?と思っている。実際YouTubeの8人体制初ライブの映像の再生回数ではブルスタ・はぴまじ・アメハレを抑えてすたんぴっとに次ぐ2位という数字もある

夜空にどこまで入ってるか分からんけど、1桁は固いんじゃないかな〜と個人的には思ってる

 

○blue star train
ラブゲと同じ理由 なんなら変な跳ね方してラブゲとワンツーとかやりかねん

 

○STAMP IT!!!!!!!!
新体制の代表曲感が強いのと、ライブでもよくやってるしまあそこそこいい所までは行けるかなあと思ったり

 

▲ベリビビ

実は公式YouTubeの総再生回数4位なの知ってました?
f:id:aki_jaran:20211117201331j:image
なんか150ぐらい入れてた人知ってるし(←)めちゃくちゃ跳ねそうやねんけど、ただ投票が途中からなのがネック。対象追加時期考えれば1桁入れば大健闘ぐらいかな〜と思っています

 

僕の予想

1位:恋せよLOVE GAME
2位:I AM HERE!
3位:晴ればれディストーション
4位:恋愛ダッシュ
5位:脳内パステル大宣戦
6位:ラビラビッ!
--------------------
7位:blue star train
8位:私の夜空を飾るキミへ
9位:片恋イマジネーション
10位:BPM174
11位:STAMP IT!!!!!!!!
12位:メモリアル☆ショータイム
13位:Endless blue
14位:ホットチョコレート
15位:VERY VIVID ADDICTION

 

正直わからん過ぎて1~6位予想にしてる曲で3連単BOX買いたい

みさき(脳)のヲタクがある程度ガチで入れてたならhere1位普通にあると思うけどどうでしょうか

ちなみに僕は昼だけ参戦なので、じゃあお前16位何書くん?って話なんですけど僕は「優しい気持ち」って書くつもりです よろしくお願いします


これで全然話題出さんかった君メロfor youらへんが普通に上位きたらW.さんのヲタク舐めてましたってことで 

すごく個人的な話をするとメモリアルがめちゃくちゃ上行けたら嬉しいですね 一応頑張ったので

 

再掲しますがあくまで脳内パステルばっか見てる僕の独断と偏見ですので、そのへんよろしくお願いします

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

リクアワ楽しみですね