君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

あきじゃらんって何者?

aki_jaran(あき じゃらん、1999年12月29日 -)は、京都府南部出身のアイドルヲタク(内野手)。右投右打。「うし」「きゅーきゅー」など、呼ばれ方は多数存在する。「うし」の語源はかつてのハンドルネーム「紅の丑」から、「あきじゃらん」の語源は当時の推しの下の名前“阿紀(あき)”と、彼女の愛猫の名前“じゃらん”から。2016年から使ってる「あきじゃらん」という響きがしっくり来すぎて変えられない人。

 

冗談は置いといて、僕こういう人なんです っていう説明するのがめんどくさいのでまとめてブログに書きました

仲良い人も最近知った人もこれを見れば僕への理解度が高まります。そんなものは高めなくていい、了解

 

アイドル

〇ヲタク歴

S/mileage(~2011)
AKB48(2013~2015)
HKT48(~2017)
STU48(2017~)
Nextrigger(2020~2021)
脳内パステル(2021~)


王道アイドルが好きでロング派で好きな女の子の髪型はツインテールなのに渡辺麻友さんは通らなかった不思議なヲタク ただ、こういうアイドルが好きだからか好きになるアイドルはほぼ確実に渡辺麻友さんのヲ

秋元康さんの書く歌詞が好きなので、他グループの楽曲も聞く AKBセンター試験は130点ぐらいだったので次ある時は真面目に勉強します

楽曲派ヲタクを自称しているものの、守備範囲が極端なのでまだまだ精進します・・・



〇脳内パステ

メンバー:みさき

楽曲:「I AM HERE!」「forever♡♡♡idol」

 

主現場。というか、現状ここ以外ほぼ行ってない

なんだかんだデビューライブで見てからずっと好きやね

 

〇mint Music ENTERTAINMENT

楽曲:「言えない想い」「恋せよLOVE GAME」「晴ればれディストーション」「私の夜空を飾るキミへ」

 

タイムマシンが出来たらPOPUPのヲタクがしたい

 

〇その他ちらほら行ってる人達

虹乃愛南(あいみゅう)

🐱🐱🐱

 

津宮乃萌(すーぱープーばぁー!!)

ロング派やのに初めて見た時からずっともえちなんよ

ぽっぷこーん☆ロマンスしか勝たん世界


STU48(2017~)

メンバー:福田朱里

楽曲:「思い出せてよかった」「風を待つ」


福田朱里自体はSKE8期から

STU48に受かってたことに気づいたのはお披露目後

大1~大2の2年間で広島と香川に行きすぎて地図なくても歩けるようになってしまった 香川は第2の故郷(ふるさと)と言っても過言ではない

 

HKT48(2012~2017)

メンバー:本村碧唯 豊永阿紀 植木南央 etc

楽曲:「波音のオルゴール」「大人列車」「夏の前」


1期、KIV、4期が特に好き。僕のアイドルヲタクとしての原点のひとつであり、中高6年間のアイドルヲタク人生を豊かにしてくれたのはHKT

STUが出来て宮脇が抜けてからはご無沙汰、宮脇卒コンで亡霊が無事成仏。


AKB48

メンバー:岩立沙穂 橋本耀 島崎遥香

楽曲:ありすぎて書けん

 

柏木島崎から入るとこまでは普通やのに、そっから岩立沙穂ちゃんに流れてしまうあたり2013年(中2)から僕の好み変わってないのよ

中学生の頃に18歳の岩立さんを好きになって、僕も大学生になった 在宅ヲタクから現場行くヲタクになって、券を積む枚数が増えた それでも岩立さんには結局全然行ってないし、認知もない でも、岩立さん抜きに僕のヲタク人生は語れない

不思議な立ち位置だけど、ヲタク初めてからずっと好きな人で大切な人

 

楽曲は多すぎて書けんけど、僕といえば天使のしっぽ、走れ!ペンギン、2人乗りの自転車 たぶん

 

SKE48

メンバー:木本花音 小畑優奈 鈴木恋奈

楽曲:「奇跡の流星群」「手紙のこと」「狼とプライド」

 

木本花音のヲタクしてたら小畑優奈ちゃん見つけて握手通い始めたらセンター選ばれて券取れなくなって8期のヲタクしてたけど結局行かなくなって小畑卒業した

奇跡の流星群は48Gでいちばん好きな曲

手をつなぎながら公演は偉大

 

NMB48

メンバー:堀ノ内百香 小嶋花梨 矢倉楓子

楽曲:「夢は逃げない」「アーモンドクロワッサン計画」「存在してないもの」

 

長らくやぐらーしてたら小嶋花梨さん見つけて握手通い始めたらキャプテン選ばれて行かなくなって夢逃げで堀ノ内のヲタクになったけど卒業した

 

〇NGT48(2015)

メンバー:清司麗菜 小熊倫実 西潟茉莉奈

楽曲:「Maxとき315号」「春はどこから来るのか?」「みどりと森の運動公園」


清司麗菜ちゃんをTLで見つけてNGTにハマる

Maxとき315号リクアワ1位で他界 どういうこと?

 

〇日向坂46

メンバー:小坂菜緒 河田陽菜 潮紗理菜 高瀬愛奈 丹生明里

楽曲:「好きということは…」「ホントの時間」

 

唯一ちゃんと見た時期がある坂道グループ

こん好き〜アザトカワイイはめちゃくちゃ追ってたけど、小坂休業で見る気を失ってしまった

 

乃木坂46

メンバー:松村沙友理 矢久保美緒 堀未央奈 西野七瀬

楽曲:「きっかけ」「ロマンスのスタート」「光合成希望」

 

〇櫻坂46

メンバー:藤吉夏鈴 菅井友香 森田ひかる

楽曲:「結局、じゃあねしか言えない」

 

〇Nextrigger

メンバー:紫、黄

楽曲:「はじまりのうた」「ミライクル」

 

ぴったり見始めて1年で解散した 今でも雪だるま衣装はヲタク人生史振り返っても相当好きな衣装

 

〇Hello Project

メンバー:前田憂佳 小川紗季 嗣永桃子 鈴木愛理

楽曲:「パン屋さんのアルバイト」「スキちゃん」「ライバル」「本気ボンバー」「I NEED YOU」

 

ぱすぽ

メンバー:奥仲麻琴

楽曲:「少女飛行」

 

=LOVE / ≠ME
メンバー:尾木波菜 齊藤なぎさ

楽曲:「探せ ダイヤモンドリリー」「流星群」「スタート!」「≠ME」「「君の音だったんだ」」

 

スターダストプロモーション
メンバー:玉井詩織 佐々木彩夏

楽曲:「走れ!」「ピンキージョーンズ」「オレンジノート」
「コノウタ」「まっすぐ」「ポップコーントーン」「誘惑したいや」

 

〇夢みるアドレセンス

メンバー:志田友美
楽曲:「17:30のアニメ」「メロンソーダ」「ファンタスティックパレード」

 

野球

外野民、Bsメインのパリーグファン、ゲッツーは4-6-3派 各チームの99年組を応援中

京セラ土日皆勤(2012~2016、2018)、12球団本拠地観戦達成済 外野応援という概念のヲタク

 

〇Bs(2010~)

推し歴:北川博敏→川端崇義→西浦颯大→?

 

現役だと福田周平選手、伏見寅威選手、山田修義投手、小田裕也選手、退団済の選手だと武田賢吾選手が好き

 

2010:タダ券でハマる。北川博敏さんのヲタク
2011:途中から外野民に転身
2012:川端崇義さんに出会う 北川が引退
2013:この辺1番覚えてない
2014:🙄
2015:高校生になり現地が増える 12球場現地制覇
2016:川端・園部聡のヲタク
2017:大学受験の為、土日皆勤が途切れる
2018:西浦ユニを着始める 非公式戦+公式戦で90試合ちょうど
2019:だらだら40試合ぐらい行ってた
2020:外野応援消滅により現地激減

2021:同上

 

MLB
KC(2013~2015) TOR(2013~)
2012:川崎きっかけでMLBを見始める。岩隈の影響でこの頃の贔屓はSEA
2013:強かったのと野球のスタイルがかっこよかったKCに惚れる 川崎移籍でTORも見始める
2014:KCの躍進に心を躍らせる この年のKCをきっかけにMLBに本格的にハマる
2015:当時1番好きなサードだったドナルドソン、プライス、今でも1番好きなショート・トゥロウィッキーの加入で完全にTORにシフト
2016~:あの頃のメンツ誰もいないけど、結局TORが好き

今のメンツだとデビュー前からビシェットが好きです

 

ナリーグはチェイス・アトリーがきっかけでLADが好き、ストラスバーグが好きなのでWSHも好き

 

野球垢(@okamito_pride)もよろしくどうぞ

ちなみに高校野球は全く分かりません


特撮

ウルトラシリーズ

履修済:マン〜レオ、ティガ〜ガイア、ネクサス〜メビウス、エックス、ジード、タイガ、ゼット

好き作品:メビウス マックス マン セブン ティガ

好き怪獣:ゴモラ テレスドン バキシム タイラント

好きエピソード:「父の背中」「思い出の先生」「怪獣使いの遺産」「第三番惑星の奇跡」「遥かなる友人」「ゼルダポイントの攻防」「ウルトラの星」「もっと高く!〜Take Me Higher〜」「絆-ネクサス-」

 

アイドルや野球よりも歴が長いコンテンツなので、実はウルトラとライダーはめちゃくちゃ語れます。

メビウスがあまりにも好き 上に書かんかったけど「俺達の翼」も「誓いのフォーメーション」も「別れの日」→「約束の炎」も好きやし最終回は神

「父の背中」「思い出の先生」はマジでいつ見ても泣く

 

ただ「ウルトラ系見たことない、どっから見たらいい?」に対する回答は絶対に「ウルトラマンZ」「ウルトラマンティガ」「ウルトラマンネクサス」の3つ

ウルトラマンZは直近10年の特撮作品で1番面白かった 後ろの二作品はネタバレを踏まずに完走して欲しい ティガは王道ウルトラマンなのに加えて外れエピソード無さすぎて満足度が違う、ネクサスの最終回よりいい最終回はウルトラシリーズにない

 

 

仮面ライダー

履修済:クウガ〜ゼロワン、アマゾンズ


好き作品:クウガ 龍騎 電王 オーズ

好きライダー:ガタック

好きフォーム:ラビットタンクハザード プトティラ ファングジョーカー 龍騎サバイブ アルティメット アメイジングマイティ スナイプLv50 ニューオメガ

好きキャラ:花家大我 不破諫 加賀美新 城戸真司

好きエピソード:「思い出アップデート」「白衣のlicense」「ゼロ度の炎」

 

〇戦隊
ゴーオンが一番好きで、そこ以外にちゃんと見た作品はシンケン、デカレン、ジュウオウ、トッキュウ、キョウリュウあたり


その他

〇邦ロック
割と色々聞く方だと思う ハンブレッダーズは神

 

よく聞く人達
ハンブレッダーズ、ガガガSPELLEGARDEN銀杏BOYZBUMP OF CHICKENONE OK ROCKスピッツ04 Limited SazabysSHISHAMOT-pistonz+KMC 、Mrs. GREEN APPLE、KANA−BOON  などなど、、

 

YouTube
東海オンエアとQuizKnockをよくみます

あとは野球系と都市伝説系 ミルクティー飲みたい氏の動画一生見てる

ボケモン実況(というかビエラさん)もずっと見てる

 

ポケットモンスター

推し:ゴンベ デンリュウ ドダイトス etc

リアルタイムでプレイしたのはダイパ〜HGSSと剣盾だけ、アニメもずっと追ってたわけではないけどずっと好きなコンテンツ 剣盾から対戦にハマり、ビエラさんの影響でダブルバトル勉強中

ポケットモンスターSPECIALが好きすぎて多大な影響を与えられている そのせいでニックネームの付け方がレッドに寄ってる自覚はある

 

イナズマイレブン

人生で1番泣いたコンテンツ

風丸一郎太さんと菜花黄名子ちゃん

 

デュエルマスターズ
極神編〜覚醒編は小学校ドンピシャ、ずっとやってた

デュエマで出来た友達多数

その後ジョーカーズで復帰して2年ぐらいはやってた

 

コロコロコミック、コロコロホビー
小学校の頃の私の人生

自分の笑いの原点は確実にケシカスくんだと思う

履修済ホビー:メタベイ ハイパーヨーヨー 爆丸

 

エヴァンゲリオン
好きです。マリちゃんかわいい

シンエヴァ公開初日に3回、その後2日間でもう3回見ました アホです

 

かいけつゾロリ

もう10年ぐらい追ってないけど、かなり人生に影響を与えた作品 例えば僕がラーメン好きなのは「あついぜ!ラーメンたいけつ」の影響

 

本を好きになったのもゾロリきっかけだし、ゾロリの間に挟まれてた「ゾロリしんぶん」を見て新聞を作りたい!と思って幼稚園の時は電車、小学校の時は野球の新聞を自分で作っていたのが今思えばブログ芸人への布石だったと思う 原ゆたか先生、僕の人生を豊かにしてくれてありがとう

 

はやみねかおる先生

同世代には「夢水清志郎シリーズの人」といえば伝わると思うし、僕もめちゃくちゃ読んでた。ただ僕があのシリーズをきっかけにはやみね先生を知って、どハマりしたのが「都会のトム&ソーヤ」シリーズ。幼稚園〜小学校低学年の僕を魅了したのがゾロリなら、高学年〜中学生の僕はこの作品の虜だった。 

僕の文章構築はめちゃくちゃはやみねかおる先生の影響を受けていると思う。自分でそんなつもりはなかったけど、ブログを書くようになってから読み返して思った。未だに読んでてワクワクするし、新刊は発売日に買ってる。

虹北恭介シリーズも図書室で街トムと同じぐらい読んでたのに売って無さすぎて買えない・・・また読みたいなあ。

 

青い鳥文庫繋がりだと黒魔女さんが通る!!、パスワードシリーズ、若おかみは小学生!あたりもめっちゃ読んでた

はやみねかおる作品の話か黒魔女さんが通る!!の話ができる人、無限に募集してる

 

鋼の錬金術師

小学校の時、休み時間に友達と錬成陣書いてた

〇その他履修済の小説・アニメ・マンガ 

ハリーポッターシリーズ(映画ほぼ見た事ない原作厨)

堂場瞬一(野球系だけ)

ブレイブストーリー(宮部みゆきのやつ)

銀の匙

ヒカルの碁

ブラックジャック

けいおん

シャーマンキング(漫画のみ)

五等分の花嫁(アニメのみ)(絶対に四葉)

ダンボール戦機

etc

 

ワンピース、ナルト、鬼滅、とか有名どころ全然見てない

理由:そもそもテレビを見ないから

 

バラエティ番組を全く見ずに育ったし、未だに見ないので芸能人とお笑い関連が本当に弱い。オードリーだけは割と好きで追ってるぐらい。

 

 

 

 

まとめ:精神年齢中学生やん

 

というわけでこんなやつですがよろしくお願いします

おわり