ぺやさんのパクリ
点数つけようかと思ったけどなんか気づいたら全曲感想書いてしまった
ご本家⬇
https://ameblo.jp/pyg48/entry-12781666078.html
ちなみに大先輩のご本家の結果見る前にこれ作ったんやけど今見たら結構意見違う と見せかけて似てた おもろい
ノミネート楽曲と披露日⬇
2/26 Poppin world
3/5 ラブ細胞
3/14 君とEveryday
3/30 爆走!ゆりぽよ☆らいふ
4/6 波音Beginning
5/16 ハニ♡らびゅ
6/18 My star
6/22 ワタシアレルギー
7/4 誘惑CutieDevil
7/7 気付いてダンデライオン
7/7 Immature Jewelry
7/7 碧空ストライプ
7/31 スーパーチュー
9/8 推しってラブ
9/17 ためらいハートビート
10/12 Melow step
10/27 ラッシュ!!
11/30 ゴーゴー!GO MY WAY!
12/5 きずなピース
12/7 Tune days
抜けてたら教えてください
~~~~~~~~
全部見たくない人向け 結果発表
年間大賞:Tune days
優秀賞:ためらいハートビート 爆走!ゆりぽよ☆らいふ
振り付け大賞:ゴーゴー!GO MY WAY!
aki_jaran特別賞:気付いてダンデライオン
~~~~~~~~~
以下、本当に個人の勝手な感想、過激な思想を並べるため、好きな曲とそうじゃない曲で感想に大いに差があります。また、当然ながら脳内パステルは贔屓されています。し、メンバーの皆様やそれぞれの曲に思い入れがある人に向けた配慮などは一切しておりません。
自分の好きな曲、思い入れがある曲、大切な曲が1ヲタクの好き勝手な理由で酷評されていても凹まないヲタクとアイドルのみ見てください。よろしくお願いします。個人の感想ですので、これ読んで凹むなら見る前にブラウザバックをお願いします。
~~~~~~~~~
点数振るのも順位つけるのもめんどくさかったので、楽曲名の後に個人的な評価ランクを付けました。E~S+まであります。
E やらんでいい
D たまになら
C 可もなく不可もなく
B イントロでテンションは上がる
A ガッツポーズが出る
S イントロで神に感謝し、祈りを捧げる
では、披露順にどうぞ
~~~~~~~~~
Poppin world C
あまり🧠らしくない曲調が来たので、ライブにアクセントを加えるという意味ではかなり高評価であった。また、落ちサビのめいちゃんが枯葉のステーションを歌う松井玲奈感があると全(aki_jaran)世界で話題になった。
が、2代目6人体制になってすぐ、特に加入直後の初代白にこの難易度は可哀想であった。ちなみに、曲調がぽくないだけで歌詞はよく聞くとめっちゃ脳内パステル。ワクワク丼って何?
ラブ細胞 B
直近に披露された2曲(はなぞのとこいこい)があまりハマらなかった人間だったので期待薄だったが、マサイ、コール、歌詞、メロディ、振り付け、どれをとってもかなり良かった。初恋結にノリが近いと勝手に思っている まあ初恋結は転調するのでもうワンランク上ですが
振り付け部門で言えばすたんぴで1番好きかもしれない。ちなみに、「君を刻みたい!」のとこのわかちゃんのレスはmintで1番気持ち良いレス
君とEveryday D
完全にみみちゃんのイメージになってしまったの、はるかちゃん可哀想だな と思うけど誘惑なんとかかんとかよりはマシだ。多分
振り付けは結構好き。振り付けは
爆走!ゆりぽよ☆らいふ S
これまた正直あまり期待していなかったらまさかのマサイツーステ両対応ソングだった。最高。歌詞がちゃんとゆりなちゃんっぽいところも含めて、かなり高評価である。脳内パステルとしてカウントするなら、脳内パステル今期ベストソングであった。もっとやって欲しい。
波音Beginning B
MVが水着、衣装がジャムズのパチモン という2点以外はだいたい良い。沸き曲にありがちなメロディーラインに任せて歌詞が適当、というパターンでもなく、だいたいストーリーが読めるのも良い。魚たちが笑い出すのはよく分からんけど
夏はちょっと擦りすぎてたと思うけど、最近やらなくなってたまにやられるとテンション上がるしフェス向きの曲があるのは良いことだ これを高評価するの浅い人みたいで嫌やけど 高評価 何故かこの曲はなおちゃんのイメージがある 俺がなち恋なだけかもしれない
ハニ♡らびゅ D
かずはちゃんが大変かわいい。推しタオル、全グループ出せ
mist fesでりょーたさん囲んでぐるぐる回った時がピークだった この時の衣装好き
My star E
このグループのしんみり曲において夜空を上回るのは金輪際不可能である 振り付けは好き
ワタシアレルギー B
実は結構すき ただ聞きすぎてちょっと飽きた
振り付けが非常に可愛いのと、この辺りから🧠アニソン路線に行きだしたのかなり高評価 MVいきなり出たのも良かったし、これでMV作ったの英断だと思う
誘惑CutieDevil E
2回ぐらいしかライブで聞いたことないから評価のしようが無いけど曲調は結構好きなのでもっとやってほしかった
気付いてダンデライオン S
うわー!ピアノイントロだ!って声出た記憶がある。歌詞メロディ当然は良いし、なんせteam4みが強いので問答無用のランクA。最初期あおぞらをキミにを追いかけるモチベーションをくれた曲であり、未だに縦一列になるとやや視線を感じる。ちなみに今でも大声出そうになるぐらい好き。
Immature Jewelry C
如何せんKiss Kissすぎる アウトロマサイ曲だ‼️と思ってアウトロ飛んだら、この後にmint史に残るアウトロマサイソングがてしまったせいで全く流行らなかった 振り付けが好きだったらもうちょい上だった
碧空ストライプ B
まあ、無難に良い。というか特にマイナスポイントがない。イントロアウトロが強いだけに、ラスサビ転調すればなお良かった。
メモリー刻んでアウトロマサイ、1番至高
スーパーチュー B
お祭り感は良くも悪くもすたんぴっぽい。メロディーラインはかなり好きだしライブで盛り上がりはするけどイントロがそこまでなのと実はサビの歌詞がちょっと意味分からんとこあるので減点。でも、分からないほど全部好き、なので普通に好き
推しってラブ A+
イントロもそこまで、転調もしないのにAランクは正直推しメン落ちサビ補正は否めないが、メロディーラインがそれなりによく、なんせ歌詞がめちゃくちゃ良いため🧠の2022年で言えばゆりぽよの次に良かった。個人的に全曲(カバー含む)のめいちゃんの歌唱パートで「諦めずに好きでいてね わがまま許して」のとこが一番好き
ためらいハートビート S
初めて聞いた時はこの曲が今年のmint覇権ソングだと思った。初恋っ🎶でふざけてるのを抜きにして、「初恋起源」っていうワードが良すぎるし歌詞がちゃんとしてて振り付け可愛くて王道アイドルソングで初恋が実らない曲なんか悪い要素がどこにあるのか教えて欲しい。
Melow step A+
めっちゃ良い。かずはちゃんの見せ場が多いことによる補正は正直あるけど、振り付けが可愛い。2022年、mint楽曲振り付け可愛い部門優勝
ラッシュ!!A+
2022年すたんぴベストソング。わかちゃんパートと2番サビ後半のマサイが非常に心地よい。あとレス来たらめっちゃ気持ち良い。歌詞も良い。
ゴーゴー!GO MY WAY!A-
歌詞も程よくアホで、なんせコールマサイドンと来いの曲調でかつ、振りコピが楽しいのでかなり高評価。まあ、正直推しグループ補正というものはどうしてもあるので、僕がすたんぴ推してたらスーパーチューと評価逆だったと思う。
きずなピース D
歌詞は悪くないけどメロディーラインが絶望的に刺さらなかった 中途半端にサビ終わる曲が苦手なので ダンデライオン、ためらいのハードルの高さもあって正直あんまりグッとこなかった 2番のハイタッチしてパート交代するとこがかっこいいのとサビの振りコピは楽しいのでE→D
Tune days S+
初めて聞いた時、まほろばアスタリスクに初めて出会った時くらい感動した。転調した時、この世に命を授かったことにの素晴らしさ、人間の偉大さ、世界の大きさ、などを感じた。真理の扉を開いた時ってこんな気持ちなんだろうと思う。このような楽曲に出逢えたことを、我々は感謝しなければならない。コロナ禍に出たアイドルソングは思い入れや思い出補正を抜けばまほろばアスタリスク、Tune days、君とどこかへ行きたい、青春“サブリミナル”が四天王であるという事実は今後後世に語られ続け、伝説となるであろう。
~~~~~~~~
結論:Tune days、最高‼️‼️‼️
最後まで読んだ暇な人 感想お待ちしております
おわり