アイドルヲタクの備忘録

君といるだけで I'm so satisfied.

勝手に研究生公演を組みました(SKE48編)

コロナでやること無さすぎて48Gの曲を全部順番に歌詞見ながら聞く遊びをしていたら(本当に暇な遊び)SKEってやっぱいい曲ばっかだなあと再確認したので、勝手に研究生公演を組みました。

なんで研究生公演かと言うと僕が研究生公演を好きなのと、「奇跡の流星群」「夢の階段を上れ!」「道はなぜ続くのか?」辺りの絶対入れたかった曲が全部研究生っぽかったからです←


というわけでaki_jaranプロデュース SKE48研究生「奇跡の流星群」公演です。まずは前半曲から。


M00.Overture
M01.夢の階段を上れ!
M02.初恋の踏切
M03.あの先の未来まで
M04.放課後レース


Overture明けの候補は「Gonna Jump」「あの先の未来まで」「夢の階段を登れ!」「放課後レース」の4曲、「バンザイVenus」「パレオはエメラルド」「1!2!3!4!ヨロシク!」のシングル3曲あたりを考えていた。ただ、Overture明けごなじゃんが天才すぎてこれ我ながらいいセトリだなあと思っていたら「重ねた足跡」と丸被りしていることを知る。ので、「夢の階段を上れ!」をチョイス。

 

初めてちゃんと候補生SHOWROOMを見た8期生が貰った曲なのもあって、「夢の階段を上れ!」はかなり思い出深い1曲。いい曲だよなあ・・・

 

M02~M04はOverture明けから漏れた2曲とどこかに入れたかった「初恋の踏切」を投入。
カナリアシンドローム」あたりも入れたかったけど余裕がなく断念。

 


M05.ガラスのI LOVE YOU
M06.狼とプライド
M07.逆転王子様
M08.TWO ROSES
M09.チョコの行方

ユニットは一応16人に揃えた。ただのSKEに寄せた好きな曲メドレーなので無難すぎて特にコメントもない←


M10.バンザイVenus
M11.制服を着た名探偵
M12.道はなぜ続くのか?
M13.奇跡の流星群

 

ユニット明けは前半で漏れた「バンザイVenus」をチョイス。「制服を着た名探偵」はシンプルに振り付けも歌詞も可愛いので入れたかった。
ここからは研究生公演っぽい曲を入れたくて、「道はなぜ続くのか?」から僕がSKEで1番好きな「奇跡の流星群」で本編終了。

 

EN1.Gonna Jump
EN2.僕は知っている
EN3.コスモスの記憶

 

アンコール明けはこちらもOverture明けから漏れたごなじゃんから。これは説明不要の名曲。


研究生公演は終盤曲に歌詞が響く歌詞が入っていて欲しいのと、卒業公演や生誕祭でのアンコール明け16連が好きなのでまずは何より歌詞がいい「僕は知っている」と16連が一応綺麗に入る「コスモスの記憶」で締め。

 

目が痛いくらい晴れた空」とか「桜、覚えていてくれ」とか「卒業式の忘れもの」とか1番最後にに入れたい曲は色々あったんだけどラストをしんみり曲にしちゃうとほんとにしんみり終わっちゃうので、明るい曲調の「コスモスの記憶」を最後に配置しました。卒業公演がこの流れで終わるの想像したらめちゃくちゃ良くないですか?絶対泣くもん。←

 


とまぁこんな所でしょうか。一応SKE優先したけど(それはそう)全曲から選べるのでめちゃくちゃ難しかったけど、ヲタクでドラフト公演とかして選択肢減らされたら「花火は終わらない」「微笑みのポジティブシンキング」「せ〜ので言おうぜ!」「神々の領域」「青春カレーライス」あたりを使いたいなあなんて思ったりします。SKE公演ドラフトやる相手いないんですけどね。

 

気が向いたらAKBとNMBとHKTもやろうかね。NGTとSTUはシンプルに楽曲数が足らなそう・・・

 

縛り入れて楽曲でドラフトして公演組む遊び楽しいので暇なヲタクは暇なヲタクを見つけてやってみて下さい。あれだったらいつでも僕が相手になります。笑