君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

みんなも「秋元康カルタ」をやらないか?

20歳を迎えて早々風邪を引きました。いかがお過ごしでしょうか。

 

向井地さんがやっていた「秋元康カルタ」、僕もやってみようと思い作ってみました。

これ、ヲタクとしての「育ち」が出ると思うんですよね。僕はHKT・本店若手(2012~2016ごろ)→STU(2017~)という育ち方をしてきたのでそのへんとあとチームB(というか柏木さん)が好きなのでB公演が多かったり、とかなかなか個性出て面白いと思います。みんなもやろう。

 

「ざ」とかをどうするか悩んだ挙句、濁点抜きと濁点あり両方作りました。

 

 ありふれた毎日が 今の僕の宝物さ

永遠より続くように/OKL48(永遠プレッシャーc/w) 

「あ」はかなり激戦区でした。この曲は本当にいい曲です。

い いつの日かきっとここまで届くはず 見知らぬ誰かのその願い

波が伝えるもの/世界選抜選挙記念枠(センチメンタルトレインc/w)

選挙ソングはこれと「さよならサーフボード」がすき

う 動き出した車輪 君が乗っているのに・・・

大人列車/HKT48(Green Flash c/w)

48Gで1番好きなMVと選抜

え 遠距離恋愛しているみたいに なかなか会えないけど誰よりそばにいる

遠距離ポスター/チームPB(桜の栞c/w)

秋元康カルタの「え」、絶対遠ポス説

お 思い出作りに 奇跡は起きない 桜の花がやがて咲く

春一番が吹く頃/AKB48(アイドルの夜明け)

「お」も激戦区でした。

 

か 過去でしかないんだ 改革の鉄球を振り降ろせ!

スクラップ&ビルド/AKB48(UZA c/w)

元々好きな曲でしたが、夢逃げでさらに好きになった。

き 君に会うにも理由がいるよね そんな遠さを切なく思う

サステナブル/AKB48

「君に最後に言っておきたい 自分の方から諦めるな」と悩んだ

く 挫けそうな時は風を味方にして背中を押してよ

ペダルと車輪と来た道と/STU48(11月のアンクレットc/w)

け 結婚したって聞いたよ 「好きだ」と言うのが遅すぎた

Seventeen/AKB48(SET LIST~グレイテストソングス~)

「時はいつでも魔法の杖で道の景色を変えるけど」も名歌詞

 こんなに近くに君がいるのに 手も足も出ない

僕が負けた夏/NMB48(絶滅黒髪少女c/w)

「恋」というフレーズが強い中、僕はこれを推したい

 

さ さよならを言えば自分の気持ち ちゃんと整理出来ただろうか

大人列車/HKT48(Green Flash c/w)

大人列車が好きすぎて2回目になってしまった

失恋をしたその数だけ人は誰かと出会うんだ

Green Flash/AKB48

す 好きと言ったら 好きだと答えて

好き 好き 好き/AKB48(「シアターの女神」公演)

ハケカスは〇田K奈さんを思い出して死ぬ

せ 中越しの片思い

2人乗りの自転車/AKB48(「パジャマドライブ」公演)

1番好きな公演曲です

空を飛ばなくても 歩いていけるから

翼はいらない/AKB48

 

た 旅立つこと 躊躇わないで 次の枝で蕾は待つよ

次のseason/AKB48(UZA c/w)

ち ちっとも広くないのに 愛の余白を埋められないんだ

引っ越しました/AKB48(「RESET」公演)

ハケカス補正は否めないが、いい曲。

つ 通学路 僕が先回りをして待ってよう

偶然の十字路/AKB48(桜の木になろうc/w)

て テレビや グラビアより 輝いた君が好きだ

シアターの女神/AKB48(「シアターの女神」公演)

と 飛べよペンギン 可能性を 思い出せよ諦めるな

走れ!ペンギン/AKB48(上からマリコc/w)

 

 何も言わずに 付き合ってくれた 今日1日が 僕には永遠

Only today/AKB48(BINGO! c/w)

「なぜか今日は遠回りした儚い恋」と悩みました。

 24時間一緒にいて きっと同じ夢を見てる

アーモンドクロワッサン計画/NMB48(てっぺんとったんで!)

背景ストーリーも考えるとNMBで1番好きな曲。

ぬ 濡れた髪を風が梳かす 悔しいけれど何故かワクワク胸が弾む

100メートルコンビニ/AKB48(「シアターの女神」公演)

 寝ても覚めても 顔が浮かぶ

憧れのポップスター/AKB48(「目撃者」公演)

伸ばしたその手を降ろすな! 頑張れ!

夢は逃げない/NMB48研究生(僕だって泣いちゃうよc/w)

「ゆ」が激戦区過ぎてここを採用。夢逃げ、終わらないでくれ・・・

 

は 花の命が短いのは 悔いを残さず咲きたいから

今がイチバン/HKT48(スキ!スキ!スキップ!c/w)

秋元康の生み出したフレーズで1番好き 

人を好きになるって切なく辛いものね

LOVE修行/AKB48(ハート・エレキc/w)

深い雪もやがて溶けて 大地は新しい目を出す

Maxとき315号/NGT48(君はメロディーc/w)

いい歌

へ 偏差値次第の階級で 未来が決められてる

軽蔑していた愛情/AKB48

星がひとつも見えない夜も 心の奥になにか感じるはず

長い光/AKB48(「恋愛禁止条例」公演)

 

ま 周りの人間に逃げられても 君とならどこだって彷徨える

セーラーゾンビ/ミルクプラネット(心のプラカードc/w)

「最初の愛の物語」をどこかに入れたかった・・・

み 未来の答えを 出会った日から探してる

希望的リフレイン/AKB48

む 無意識に昇った階段が 何段あったなんて覚えてないだろ?

ときめき草/日向坂46(キュンc/w)

「キュン」、表題とc/wの組み合わせが強すぎる

め 目と目が合った瞬間 こうなる運命だった

LOVE 修行/AKB48(さよならクロールc/w)

も もしも君と巡り合わなければ自分を忘れて きっと流されていた

思い出せてよかった/STU48(11月のアンクレットc/w)

 

や 休んだ車輪の分だけ チャンス遠ざかるもの

ペダルと車輪と来た道と/STU48(ジャーバージャc/w)

夢を見る回数が減って大人になっていくなら

清純フィロソフィー/AKB48(ハート・エレキc/w)

「夢は汗の中に少しづつ咲いて行く花」「夢は絶対逃げていかない」等、「ゆ」は屈指の激戦区。峯岸4が好きだったのでこれを・・・

よ 夜よ僕を詩人にするな 綺麗事では終わりたくない

暗闇/STU48

生きる事に傷付き狼狽えて 無様でいたい

 

ら ラジオから流れてる あの夏のfavorite song

ビーチサンダル/AKB48(「青春ガールズ」公演)

り リッスン 波音は恋のオルゴール 素敵な真夏のメロディー

波音のオルゴール/HKT48(メロンジュースc/w)

指原宮脇兒玉朝長田島ユニット、もっと見たかった。

る ルールにうんざり 未成年

制服レジスタンス/AKB48(「RESET」公演)

れ 恋愛はサーカスだ スリルに満ち溢れている

恋愛サーカス/AKB48(ここにいたこと)

ろ 路傍の花は誰のために咲いてるのだろう?

転がる石になれ/AKB48(「青春ガールズ」公演)

 

 わざと遠い回り道が 私たちの恋の予感

青空カフェ/AKB48(次の足跡)

 

濁点編。埋まっていない所があるのが悔しいけど「ぞ」とかシンプルに無くね?ってのもあるんだよな。あったら教えてください。


が 頑張ってなんて私 言わないよ 君はもう頑張ってるから

Relax!/ノースリーブス

ぎ 逆転王子様 見た目は悪いけど 中身は誠実で素敵よ

逆転王子様/AKB48(「RESET」公演)

気づけば誰もいない、多田愛佳植木南央若田部遥逆転王子様が好きだった

ぐ グラウンドのその真ん中で 校舎に向かって叫ぶ 自分に正直に 俺は生きたい

オネストマン/AKB48(「シアターの女神」公演)

ご ごめんね、SUMMER この恋 友達なのに切ない

ごめんね、SUMMER/SKE48

 

 雑踏のその中で見失う花がある

思い出せてよかった/STU48(11月のアンクレットc/w)

じ 自分の夢を 探しに行く 最初の兎になろう

ファーストラビット/AKB48(1830m)

 ずっとずっと そばに居たいよ 君のいない世界は無意味

ずっとずっと/AKB48(「目撃者」公演)

絶対に絶対に 叶わない夢なんかない 諦めなきゃエンジンは動くよ

夢力/CGB48(風を待つc/w)

振り付けも含めて夢力のここが好き

 

だ 誰の事を 1番目に 愛してるのか教えて

誰のことを一番 愛してる?/坂道AKB(ジャーバージャc/w)

ぢ 

で 電話して泣いたことあったね 悩んだ日が何故か懐かしい

桜の花びらたち/AKB48

ど どんな答案用紙にも ホントの答えは書けやしない

偉い人になりたくない/AKB48(「最終ベルが鳴る」公演)


ば バラはなぜ そこで咲いていたのか?

バラの果実/AKB48

べ 勉強とかスポーツも中くらいで 目立たないタイプ だけど何故か ずっと気になってしまうんだ

僕だけのvalue/AKB48(Beginner c/w)

ぼ 僕が見てきた夢の続き 指に力を入れたまま話さない

今がイチバン/HKT48(スキ!スキ!スキップ!c/w)

 

 

いかがだったでしょうか。

俺はここはこうする、あの曲のこれもいいよね、なんて無限に話題が広がるのでみんなもやってください。

48から先に入れてしまったせいで坂道がときめき草しか入らなかったから今度は坂道縛りでやろうかなあ。

 

ヲタク同士で酒飲みながらこれやったら絶対楽しいです。間違いなく。

 

 

今日はこの辺で。また読んでやってください。