君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

aki_jaranリクエストアワー2023 48G縛り編

皆さんはこのツイートをご覧になっただろうか?


f:id:aki_jaran:20230407235923j:image

ふーん、おもしれー女。

 

そんな簡単に聞くなよ、東大の入試より難しい問題だろ

その挑戦、受けて立つ

 

-------

 

というわけで48G全曲の曲名だけをざっとExcelデータ化した。クッソ適当なので配布する気無かったけど、欲しい人いたらあげる。

曲名だけならウィキペディアから引っ張ってくれば1時間かからず終わったが、アーティスト名とか入れ始めたら多分10時間ぐらいかかる、だれかやって

 

【対象楽曲】

・「○○48」等、カバーは基本的に本家verに統一。
例:「君のことが好きやけん」は「君のことが好きだから」扱い
例:「てっぺんとったるて!」は「てっぺんとったんで!」扱い

・ソロ曲はメンバーが48G在籍中に出されたもののみ対象。
例:「やさしくするよりキスをして」は対象内、「Cheek-tic-Cheek」は対象外


------

とまあこんな感じで、適当にまあ好きかなみたいなラインに印売ったら380曲だったのでどうせならと思い400曲リストアップ、リストアップした中からS.A.B.Cにランク分けした。

順位をつけようかと思ったが、その日の気分すぎるのと同率が多すぎるので今回はランク分けに留めた。

400曲全部コメント書こうか一瞬迷った。さすがに辞めた

------

Cランク:240曲 (順不同)
aki_jaranリクエストアワー2023 暫定161位〜400位

“好き”のたね
AKB参上!
Birthday wedding
KONJO
Let's get "あと1センチ"
Make noise
PARTYが始まるよ
Relax!
Show fight !
Summer side
S子と嘘発見器
アイシテラブル!
アンチ
アンテナ
キスが遠すぎるよ
ご機嫌ななめなマーメイド
さよならクロール
しがみついた青春
シンクロときめき
スコールの間に
せ〜ので言おうぜ!
てもでもの涙
パジャマドライブ
みなさんもご一緒に
ラッキーセブン
ロックだよ、人生は…
#好きなんだ
1!2!3!4! ヨロシク!
100メートルコンビニ
10年桜
12月のカンガルー
ALIVE
BINGO!
Birth
Blue rose
Buddy
Darkness
Don't look back!
Dreamin' girls
Everyday、カチューシャ
GIVE ME FIVE!
Green Flash
LOVE TRIP
MIN・MIN・MIN
Overtake
Reborn
RESET
誰かのために〜What can I do for someone?〜
アイスのくちづけ
あなたがいてくれたから
ウインクは3回
ウッホウッホホ
オキドキ
おはようから始まる世界
お願いヴァレンティヌ
カナリアシンドローム
カフカとでんでんむChu !
カメレオン女子高生
カモミール
キスは待つしかないのでしょうか?
キレイゴトでもいいじゃないか?
ゲームしませんか?
ここにだって天使はいる
コスモスの記憶
この世界が雪の中に埋もれる前に
この涙を君に捧ぐ
ごめんね、SUMMER
さくらんぼを結べるか?
サングラスデイズ
ジワるDAYS
スクラップ&ビルド
ずっと 前から
そこで何を考えるか?
タンスのゲン
タンポポの決心
チームB推し
チーム坂
チャンスの順番
チューインガムの味がなくなるまで
チョコの行方
チョコの奴隷
ときめきの足跡
ナギイチ
なんて素敵な世界に生まれたのだろう
ハートのベクトル
ハートの脱出ゲーム
ハステとワステ
パレオはエメラルド
ハングリーライオン
ひこうき雲
ひらひら
ヒリヒリの花
フィンランド・ミラクル
プライベートサマー
フルーツ・スノウ
へたっぴウィンク
ヘタレたちよ
へなちょこサポート
ポニーテールとシュシュ
ホライズン
ホワイトデーには…
マジスカロックンロール
また あなたのことを考えてた
マンゴーNo.2
やさしくするよりキスをして
ライフルガール
らしくない
ラブ・ジャンプ
レインボーローズ
ロマンスかくれんぼ
わがままコレクション
わるきー
愛、チュセヨ
愛しさのdefense
挨拶から始めよう
暗闇求む
意外にマンゴー
右肩
羽豆岬
嘘でしょ? 〜七里ガ浜の七不思議〜
永遠プレッシャー
遠くにいても
黄金センター
黄昏のタンデム
下の名で呼べたのは…
家出の夜
花の香りのシンフォニー
花火は終わらない
回遊魚のキャパシティ
確信がもてるもの
覚えてください
甘噛み姫
奇跡という名のストーリー
奇跡は間に合わない
希望について
希望の海流
既読スルー
強がり時計
教えてMommy
金の羽根を持つ人よ
君にウェディングドレスを…
君のために僕は…
君を君を君を…
軽蔑していた愛情
結晶
犬語を話せる男の子
元カレが結婚する時
原点
孤独ギター
枯葉のステーション
考える人
高嶺の林檎
今 君を想う
今、Happy
最強ツインテール
最終ベルが鳴る
傘はいらない
思い出のほとんど
思い出以上
思春期のアドレナリン
次のSeason
自分らしさ
週末Not yet
従順なSlave
重力シンパシー
出逢いの続き
春が来るまで
春の光 近づいた夏
春一番が吹く頃
初恋ダッシュ
初恋バタフライ
初恋ヒル
初恋よ こんにちは
渚のCHERRY
少女たちよ
消せない炎
唇 触れず…
唇にBe My Baby
神々の領域
進化してねえじゃん
推定マーマレード
世界の風を僕らは受けて
制服を着た名探偵
星空のキャラバン
星空を君に
生意気リップス
西瓜BABY
青春ガールズ
青春カレーライス
青春のラップタイム
昔の彼氏のお兄ちゃんとつき合うということ
前しか向かねえ
早送りカレンダー
太陽が坂道を昇る頃
待ってました、新学期
大好き
大好きな人
誰かが投げたボール
誰のことを一番 愛してる?
潮風の招待状
長い光
電車を降りる
途中下車
投げキッスで撃ち落せ!
憧れのポップスター
届かなそうで届くもの
虹の作り方
波乗りかき氷
白いシャツ
白線の内側で
秘密のダイアリー
微笑みのポジティブシンキング
微笑みポップコーン
柊の通学路
必殺テレポート
風の行方
片思いの対角線
片思いの唐揚げ
片想いFinally
頬杖とカフェ・マキアート
僕だけのSecret time
僕だけの白日夢
僕たちの紙飛行機
僕たちはシンドバッドだ
僕にできること
僕のYELL
僕以外の誰か
未来の果実
夢へのルート
夢を見るなら
夜風の仕業
夕陽を見ているか?
隣の彼はカッコよく見える
涙のシーソーゲーム
涙の湘南
恋の傾向と対策
恋の根拠
恋の指先
恋を急げ
恋愛総選挙


Bランク:100曲 (順不同)
aki_jaranリクエストアワー2023 暫定61位〜160位

この辺りになると、公演自分で組む時に(ない時)積極的に採用したくなる曲が増えてくる。
1番になってもおかしくないポテンシャルはある、100年先でもとかアモクロとかショートケーキとか

100年先でも
3つの涙
47の素敵な街へ
Choose me !
Glory days
Let it snow !
Party is over
Radio name
アーモンドクロワッサン計画
いつか見た海の底
ウィンブルドンへ連れて行って
カッコ悪い I love you!
ガラスの I LOVE YOU
キミが思ってるより…
ぐぐたすの空
くまのぬいぐるみ
さよならサーフボード
サングラスと打ち明け話
シアターの女神
シャーベットピンク
ショートケーキ
センチメンタルトレイン
チューしようぜ!
バズーカ砲発射!
ハワイへ行こう
バンザイVenus
ビーチサンダル
ファースト・ラビット
ペラペラペラオ
やがて 菜の花が咲く頃
引っ越しました
夏の前
夏よ、急げ!
完璧ぐ〜のね
寡黙な月
岸が見える海から
気になる転校生
空耳ロック
君だけにChu ! Chu ! Chu !
君に会うたび 恋をする
君のことが好きだから
君は僕だ
見えない空はいつでも青い
靴紐の結び方
言い訳Maybe
向日葵
好き 好き 好き
好きになれただけで幸せだ
控えめI love you !
三日月の背中
始まりの雪
思い出せる恋をしよう
手紙のこと
春はどこから来るのか?
初めての星
初日
初恋の行方とプレイボール
初恋の踏切
初恋至上主義
初恋泥棒
心の端のソファー
世界はどこまで青空なのか?
制服の芽
制服の羽根
正義の味方じゃないヒーロー
清純フィロソフィー
青空片想い
青春時計
前のめり
想像の詩人
卒業旅行
存在してないもの
太宰治を読んだか?
誰かがいつか 好きだと言ってくれる日まで
兆し
直角Sunshine
波音のオルゴール
彼女になれますか?
不器用太陽
負け惜しみコングラチュレーション
放課後レース
法定速度と優越感
僕がもう少し大胆なら
僕が負けた夏
僕だけのvalue
僕の想いがいつか虹になるまで
僕の太陽
僕の打ち上げ花火
僕は知っている
摩天楼の距離
未来とは?
夢に色がない理由
夢の階段を上れ!
夢見るチームKIV
無意識の色
約束よ
抑えきれない衝動
恋するRibbon!
恋とか…
蕾たち

Aランク:30曲(順不同)
aki_jaranリクエストアワー2023 TOP60 (31位〜60位)

こっからコメント付ける

ずっと ずっと・君と虹と太陽と呼び捨てファンタジー
俺ならAKB48口座の1年生の教科書の1ページ目に乗せる。。まだ未履修の人は今すぐ聞くこと

Chain of love
リアルに円盤を50回は見たであろう「尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48」主題歌

Gonna Jump
ギターイントロの夏曲がハズレなわけない

LOVE修行
普通に名曲やけど 個人的にはメンバー補正デカめ

Maxとき315号
Swarmのプロフ一生「あなたと一緒に歩きたい」だな

NEW SHIP
STUが初めて披露した時イントロでタコ泣きした

Waiting room
アイドルなかなか上手くいかない子はみんな聞いてほしい

コップの中の木漏れ日
派生ユニットで1番いいやろ(小畑補正あり

サステナブル
「今の僕にできることは好きでい続けること」

セーラーゾンビ
ドラマ補正あり

みどりと森の運動公園
「待ってるのは待たせるより幸せな時間だよね」

メロンジュース
思い出補正の鬼 さすがに紅白やな

フェリー
これはさすがに福田朱里との曲

ペダルと車輪と来た道と
ブログタイトルにするぐらいやからな

快速と動体視力
加藤玲奈のヲタクだった頃

希望的リフレイン
本店シングルで1番好き。

逆転王子様
振り付けが可愛すぎるのと思い出補正。みさきの逆転王子様回収できたのホンマに良かったな

偶然の十字路
秋元康自転車アイドルソング大賞 佳作

君とどこかへ行きたい
ピアノイントロ夏曲歌詞片思いラスサビ転調アウトロマサイ、魂心家における硬め濃いめ多めまくり券で大盛りと同じ

君は僕の風
岩立沙穂補正もあるけど、普通に歌詞よすぎ

最初の愛の物語
さすがにドラマ補正ある

虹の列車
0048履修してないやつバカです(存在しないひろゆきの切り抜きのサムネ)

桜、みんなで食べた
あの時HKT48のヲタクしててこの曲に思い入れないやつやばいだろ

大人への道
ツアー神奈川

波が伝えるもの
植木南央補正 MVで言うと、48Gで1番好きかもしれんな

片想いよりも思い出を…
このタイトルで悪い曲なわけが無い。

夢力
諦めなきゃエンジンは動くよ....

恋を語る詩人になれなくて…
なんやかんやここには来るな 結局

Sランク 30曲

aki_jaranリクエストアワー2023 TOP30(2位〜30位)

12秒
悔しいけど表題で1番いい曲や

After rain
曲だけならAランク ゆりな生誕の思い出補正でSランク昇格

High school days
こんなん1番いいだろ

Only today
「何も言わずに付き合ってくれた今日1日が僕には永遠」←バケモン歌詞

RUN RUN RUN
僕の太陽大好きおじさんで、僕の太陽で1番RUN RUN RUNが好きで、岩立沙穂も田口玲佳も僕の太陽経験者。Q.E.D.

Seventeen & そばかすのキス
指原莉乃がこの2曲好きだから初期〜全盛期のHKTほんまに一生やってたんやけど今思ったら英才教育でやばい。
1番好きなSeventeenは全国統一終わっとらんけん横アリの植木南央朝長美桜宮脇咲良でやったやつ、そばかすは流石にゆりな生誕かなあ。

オネストマン
「誰に冷やかされたって 言いたいことは言わせてくれ 世界で一番好きだ」とか逆にこんな王道の歌詞ない。至高すぎ

ギュッ
渡り廊下走り隊ベストソング

スキ!スキ!スキップ!
キショいからやっぱりデビューシングルが1番好き。

チャイムはLOVE SONG
冷静に考えていい曲すぎる

暗闇
もはや、逆に語ることない

永遠より続くように
「ありふれた毎日が今の僕の宝物さ」やばいやろ。どう生きてたらそんな歌詞出るん

遠距離ポスター
アイドルの生誕でカバーするとして、王道の王道すぎるけど王道すぎるが故にあんまりやらんから、そんな中で推しメンの遠距離ポスターが聞けた俺は本当に幸せものだ。

奇跡の流星群
SKE48で圧倒的に1番好きだし、支店のカップリング曲で1番好きだな。

今がイチバン
HKT48ベストソングだよ

昨日よりもっと好き
曲の良さに対して知名度が低いのに、みさきさん生誕でやってくれたのヤバすぎだろ

思い出せてよかった、風を待つ
ここ2曲に関してはもう、逆に何も言わん ひとつ言えることは 多分次福田朱里がいるこの2曲を生で聞いたらタコ泣きする

手をつなぎながら
これのスゴいところは、若いアイドル・デビュー直後のアイドルが披露すると初々しい曲になって 慣れてきた頃にキラキラアイドルソングになって やのに周年とか卒業とかになった途端激エモ大号泣ソングになる所や 卒業コンサートの手をつなぎながらが世界で一番いい手をつなぎながらやろ

初恋は実らない
初恋が実らない曲なんか全部いいのにタイトルになってるんやからそんなん悪いわけがない。

青空カフェ
AKBのカップリングで言うと走れペンギンと2強やな 流石に 岩立沙穂の補正かなり強いから青空カフェの方が好きかも

走れ!ペンギン
と見せかけて、結局島崎遥香のことも竹内美宥のことも好きやから走れ!ペンギンも良すぎる。悔しい。めっちゃおもんないこと言うけど、リクアワが一番いい

大人列車
この曲の話し始めると3年かかる。人生で1番感動したのは間違いなく宮脇咲良卒業コンサートで(この人また宮脇卒コンの話してるよ)、その次に感動したのはいちかちゃんの卒公だな いちかちゃんほんとに最高の辞め方だったな、、、

天使のしっぽ
俺と言えば天使のしっぽ、僕もそう思います。最後まで1位にするか迷いました。

抱きしめちゃいけない
「靴の紐を治す振りして 愛しさ我慢してた」←ヤバい

夢は逃げない
思い出補正10000000000000% いつか脳パスが披露して、しんやとかヒロキさんとかと大号泣しながら「あれはオリメンの曲だ。カバーは違う。やりすぎだ」とかいうてキレたい 大号泣してくるせに

僕らの風
HKT48の始まりの曲って絶対スキップであり初恋バタフライであるはずやのに「僕らの風」な気がせん??

狼とプライド
2人ユニットで1番好きです。野球垢のIDにするぐらいですからね。
みさきにゃんの狼とプライド、さすがにあの瞬間は人生で俺が世界で1番幸せだった。


SSランク
aki_jaranリクエストアワー TOP30
第1位「2人乗りの自転車 / AKB48(teamB)」

やる前から分かってたよな 結局こうなるねん 知ってた知ってた
BPM174と歌詞の世界観が同じやと思ってて、両方を交互に歌詞見て聞くと大変至高。

 


長い感想戦をする気満々だったんですが思ってたより労力を消費したため、また今度気が向いたらやります。#たすけてくれなかざわりかこ

みんなもして

おわり