君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

アイドルのツイートに関する考察

アイドルのツイートがヲタクの目に留まる瞬間って色々あると思うけど、多くの人に見られるには何が必要なのだろうか。

みたいな話を推しメンがしていたので、自分の考えをコメントしようと思ったら文字数制限で、ツイートしようと思ったら収まらんくて、結局ブログに辿り着いてしまった___

思いついたことポンポン書いてるし1時間で仕上げたので普段以上に読みにくいだろうけど、僕が思ってることは全部書いた。

 

さて本題であるが、アイドルのツイートを皆さんはどのぐらい見るだろうか。

「推し」とまでは行かんくても、ある程度好きなアイドルのツイートって言うのは時差あっても見にいくと思う。通知取ってたりとか、あの子ツイートしてるんかな?とか見に行ったりすると思うから。

 

でもそこを超えて色んな人に「見つかる」ためには、当たり前やけど色んな人にツイートを見てもらう必要がある。色んな人に見てもらうためには「人が多い時間にツイートする」と「拡散される」の2パターンがあって、今回は前者について考える。「ツイート時間」によってどういう差が生まれるのか?である。

 

まずは一般論から。

もちろんこの世には夜勤勢もいるし、そういう人たちのおかげで社会が回っている(いつもありがとうございます)んだけど、今回は昼間に仕事してる人を基本的に考えていくということを先に記しておく。

 

当たり前やけど、「Twitterに人が多い時間にツイートする」のはめちゃくちゃ大事。

 

じゃあ「人はいつTwitterを開くのか?」を考えた時に、(僕みたいな)5分に1回Twitter開かな死ぬ病気な人間でもない限り、「暇な時」だと思う。

 

暇な時間って何時?っていうのを考えた時に、やっぱり大きいのは「電車に乗ってる時間」だと思う。

 

電車乗ってる時間Twitterしてる人ってやっぱ多いし、これは学生・社会人の年齢差に関係ないことやから通勤通学時間(だいたい7時~8時台)は狙い目やなあって思う。

 

同じ理由で帰宅の時間もそうやけど、帰宅の時間って通勤通学ほどピンポイントじゃない。ざっくり18時~21時とかかなあとは思うけど。

 

退勤・下校時間よりも分かりやすく人がTLに集まるのは12時~14時までのお昼休憩のタイミングかな。


ここまでが一般論で、「アイドル」のTwitterに関しては夜(21時~24時)は激戦区やと思う。理由は単純明快、「ライブありがとうございました!」が増えるから。

やから夜ライブ終わりのツイートはなるべく早い方がええな、と思ったりする。まあただゴールデンタイムって結局TL人口も多いから、この時間にツイートするのは決してマイナスでは無いと思う。ただ埋もれることもあるよね、とは思うけど。

 

ヲタク視点で行くと、ライブ終わりに「今日対バンで被った○○の子可愛かったな〜、Twitterどれやろ」ってなった時にツイートないとどの子か分からんかったりするから、対バン終わりはなるべく早めにツイートした方がいいんちゃうかな〜と思ったりはする。

例えばアー写と髪型が違ったりすると意外と分からなくなるし、Twitter見に行ってライブありがとうございましたツイート見てそうそうこの子、やっぱいいな〜ってなってフォローした事あるの絶対僕だけじゃないから。あと単純に自分が見たライブのツイートやとリプしやすいのもあるし。そういうことを考えると、ライブ終わりから特典会までが長い時は特典会終わるまでツイートしないんじゃなくてライブ終わりに特典会始まる前にツイート出しちゃうっていうのも対バンで言えば一つの手かなとは思ったりする。

まあ🧠で言えば衣装が分かりやすく色着いてるからそこまで後からあれだれやっけ?にはならんと思うけど。

 

 

後者 「拡散」についてはこっちで詳しく書いてるのでこっちもどうぞ。

 

アイドルヲタクのTwitterでの拡散力と拡散の構造に関する一考 - アイドルヲタクの備忘録

https://aki-jaran.hatenablog.com/entry/2021/08/27/213055

 

 

ツイート多いとフォロー外したくなる気持ちはちょっと分かるし実際それで外したこともあるけど、基本的に画像ツイートってすればするだけ得やと思ってるし、確か前述のブログにも書いてるけど橋本環奈のアレみたいにどれがバズるかなんてツイートしてみなわからんのやから、色んな画像(自撮りも他撮りも)を色んな時間にツイートするっていうのはやればやるだけ意味あるんちゃうかなあと思ったりする。

 

ちなみにこの時間の話は配信にもやや当てはまると思ってる。基本SNSは色んな時間に動かしたもん勝ちやと思うし、狙うなら通勤時間・お昼休憩時間・夜ゴールデンタイム じゃないかなあと思う。これが結論かな。

 

思ってること全部言ったのだけで特にオチはありません。

 

眠たくなってきたのでおわり