君が描く未来予想図に僕が居なくても。

君といるだけで I'm so satisfied.

君が歌うから世界は輝くんだ

関ケ原から1日経って 余韻(と、日焼けと筋肉痛)に浸ってるのはきっと僕だけじゃないと思う


f:id:aki_jaran:20210726235850j:image


てか今日もライブやったメンバーまじで偉いわ

お疲れ様です

 

脳内パステル全体の話を先にしておくと、まず1ヶ月であのステージに立てたことはそもそもヲタク依存の課金イベントだったこともあるし、「運」「いい先輩がいた」の要素もめちゃくちゃ大きいとは思う。でも、この世には「運も実力のうち」という言葉もあるし、自信になればな、と思う。


f:id:aki_jaran:20210727011927j:image

 

とはいえ、VIPエリアはガラガラで、後ろも割と空いてたのはまだまだ知名度広めていかなきゃな、と思った点。夜は特典会も枯れてたし。AKBと被ってたりしたのは逆に悪いクジ引いたなとも思うし、夜枯れたのもmintの先輩達のライブ&物販と被ったのは絶対あるけど。

真面目な考察をすると、脳内パステルさんのヲタクって現状①mintのヲタク ②みさきさん前世のヲタク ③ゆのちゃんのヲタク がほとんどだと思う。1番多いのは①だと思うのでそりゃ夜は人減るし、②の人は(なぜか)関西の人が多いので関東のライブで普段の集客が出来るかと言われると微妙。実際今回が大阪だったら来てた人だけで10人ぐらいはいるはず。③はびっくりするぐらいJKさんが多くて、そして「女性アイドル現場に行ったことがない」っていう人が多くて、生々しい話をするとチケット代の値段の高さとゆのちゃんレーンの長さが反比例してる。でもこれは逆に言うとチャンスだと思ってて、女性無料とか安くなるとかをやれば新しい層をかなり取り込めるということでもあるので、ああいう女の子ウケする子がいるのはめちゃくちゃ大事だな、と思う。

 

まあとてもいい経験になったと思うので今後に活かして欲しいですね。お疲れ様でした、めちゃくちゃいいステージだった。

 

 

で、まあここからは僕とみさきさんの話になるんだけど

 

これは本人含めて3人ぐらいには言ったんだけど、宮脇咲良が卒業した時があまりにも清々しくて「ここでアイドルヲタク一旦休憩するのもいいかな」と思ってた。(お前辞められないだろ!という意見も分かるし、自分でもそう思うけど)

 

前に似たような話を書いたんだけど、ほんとにお互い嫌な気持ちなしで悔いなくヲタク辞めれることってあんまりないと僕は思ってる。特に地下アイドル(という表現はあまり好きじゃないけどわかりやすいので使う)の場合は急に解散したりとか、距離感が近いが故に嫌な部分が見えちゃって、とか。色んな理由で「好きじゃなくなる」ことってあると思うし、「好きだったものを純粋に好きでいられなくなる」のが1番辛い。

 

僕が今ある程度好きな子は48Gにも地下にも何人かいるけれど、今はまだ自分の中で楽しい思い出のままだし、モチベに差はあれど好きでいられている。だから、今このタイミングで自分が勝手に引けば、というかここで逃げればみんなとの思い出が「楽しかったもの」のままで終われるなあ、というのを元々漠然と考えてて、その気持ちが宮脇卒コンでめちゃくちゃ強くなって、脳パスのデビューライブでさっと身を引くのもひとつの選択肢かな、なんて勝手に考えてデビューライブを迎えていた。

そんな僕のモヤモヤを飛ばしてくれたのがI AM HERE!なんよな。落ちサビもめちゃくちゃデカかったんだけど、「出会えた奇跡忘れないで 君が望んでくれるならきっと私はここにいるよ」っていう歌詞が あの時の僕にめちゃくちゃ刺さったし響いた。

またアイドルやって欲しいってずっと言ってた僕がこんなとこで引いちゃダメだなって思えたし、まだまだ伝えたいこともやりたいこともいっぱいあるなって再確認出来た。

 

モヤモヤの話はもうひとつあるんだけど、まあ本人には手紙で書いたのでここでは省く。まあそのモヤモヤも落ちサビもらえたので吹っ飛んだから、ほんとに嬉しかったんだよな。今でも嬉しいけど。

あそこを君が歌うから僕の世界が輝くし 僕の中にあった「さよなら」を撃ち抜いてくれたのがあの曲だったし、たった1行の言葉遊びが揺蕩う僕の光になったし、脳内パステルとしての君を見る“はじまりのうた”がI AM HERE!だったことが嬉しい。

僕のヲタク人生でトップクラスで大好きで、大切な曲になりました、ありがとう。

 

あそこで引かなかったから、前世で叶わなかったMVも落ちサビもライブ撮影も野外フェスも叶って、有難いことにほんとに楽しくヲタクさせてもらってるし、ヲタクできて幸せだなあと思う。

 

とか、色々考えてた中で SEで出てきた推しメン見て結構泣きそうでしたね 汗かきすぎて涙流してもここじゃきっとバレないんだろうな とも思いましたが


f:id:aki_jaran:20210727004705j:image

(画像お借りしました)

 

まあ泣かへんかったんやけど 推しメンの前で泣きたくないしな(あなた2/28めちゃくちゃ泣きましたよね?)

 

ほんとに君がアイドルをまたやる選択肢を取ってくれたから、死ぬ間際の走馬灯になりそうな思い出がいくつも重なる毎日です。ありがとう


f:id:aki_jaran:20210727005640j:image

顔が可愛いとか声が好きとかそういうのは置いといても アイドルにまっすぐなところも そのぶん人一倍考えて悩んじゃうところも はっきり言いたいことを言えるところも 僕達ヲタクのことを大切にしてくれてるところも 全部好きなところだし、僕の考えが筒抜けなところも、それをしっかり汲み取ってくれるところもすきです。いつもありがとう。「息をするその度 また好きになる」なんて歌ってたアイドルがいましたが 本当にそうなんだよな

 

でもやっぱり可愛い衣装でステージに立って、歌って踊って「アイドル」をやってる時の君は 動画やJPEG画像じゃ見えない色があって 魅力があって 「アイドルをしてるみさきちゃん」が好きだなあと日々思わされます


f:id:aki_jaran:20210727012258j:image

 

僕はとても気にしいなので 他の子が絶対見ないところでも他の子のことを気にして「〇〇が1番だよ」って言えないヲタク人生だったけど やっと君が1番だって本気で言える子に出会えたから こっそりフェイドアウトなんて絶対しません。約束です。


f:id:aki_jaran:20210727011725j:image

 

・・・いや、なんか手紙みたいになってきてるやん。なんで僕これ世間一般に公開され恐らくリア友(複数)の目にも入るであろうブログでやってるん?恥ずかしすぎる

 

 

書こうと思えばまだまだかけるけど そろそろ恥ずかしいので辞めます

 

アイドルの皆さんもヲタクの皆さんも、またライブハウスで会おうぜ

 

おやすみなさい